なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、旅行記や子育て情報など書いています。

新元号・令和のアクセント、令の字の例の点について・・Eテレ新メンバーやら

祝新元号!

 

令和の令の字・・

 

ついに新元号が発表されましたね!

 

今年の4月1日、ワタヌキの日はエイプリルフールそっちのけ、元号の話題一色でした。

号外欲しかった!!

貰えた人はラッキー。記念になりますね。

 

『令』の字は真ん中をカタカナの『マ』と書いても、どちらでも正解だそうです。

私はなぜか『冷たい』と書く時だけ『マ』バージョンになります…

(『冷凍』は表示のまま『冷』です)

 

f:id:NTYG009:20190402044657p:plain

 

 

私はどっちでもいっかーって感じなんですが、、

塾や大学で書道…字を教えている旦那としては重要な問題だそうです。

確かに教えるのにどっちでもいいという答えは曖昧で教えづらそうですね・・

 

 

 

 

 

令和のアクセント

 

それから令和のアクセントですが、公式に発表されたのは『決まりはない』とのことなので、

いずれは昭和と同じで→→↑と尻上がりが一般的になるんじゃないかと勝手に予想しております。 

なぜか最後の文字が下がると古臭く、上がると現代感ありますよね。

 

(3カ月が過ぎた2019年8月現在は→→↓と下がるのが一般的ですね。)

 

とにかく、新しい時代、令和が良い時代になりますように。

私も新しいこと始めるぞー!と気合いを入れて元号の話題は締めくくります!

 

 

 

 

 

Eテレについて

 

またね、お気に入りだったメンバーたち・・

 

さてさて、新しい年度が始まりテレビ番組にも変化が。

子持ちの主婦らしくEテレの事でも書きましょう。

 

子供ができるまで、大人になってからEテレって縁遠かったのですが(私が子供の頃は『Eテレ』ではなく『教育テレビ』でした)

 

ご飯作る時間にとりあえずつけとこうかな、とチャンネルを合わせる

流し見なので最初は番組の区切りすらよく分からない

半年もすれば番組も歌も各コーナーも出演者も頭に入ってお気に入りの番組や出演者など、Eテレを語れるようになる

 

という子育てあるある(あるのか?)に私も漏れる事なく当てはまっております。

 

うちの子は現在1歳児で私のEテレ歴はまだまだ浅いのですが、

平日朝7時〜9時・夕方16時〜18時

くらいの時間帯の番組の流れはほぼ掴めています。

いや掴めてしまうんですw

多少時間帯は違ったとしても子育てしてる方(特に主夫・主婦の方)は結構な割合で分かっていただけるかと思います。

 

ちなみに前期までの私のお気に入りは…

クックルンのイエロー、マロンちゃん!

ハーフの美少女系で容姿がめっちゃタイプでした!

 

f:id:NTYG009:20190831224936j:plain

 

キャラ含め全体的にはみいつけた、の3代目スイちゃんがお気に入りでした。

歌も振りも他キャラとのやりとりも上手で、見れば見るほど魅力を感じる、そんな可愛らしい芸達者な子でした。

 

このお気に入りの2人がこの春卒業…

寂しさもあり、成長を感じる喜びもあり、みんなのうたの『クマのぬいぐるみ』の歌詞の心境です。

 

♪少し寂しくてちょっと悲しくて

とてもーうれしいよぉ〜

 

今までありがとう!これからの活躍にも期待しています!

 

 

 

 

 Eテレいろいろな番組の新メンバー!!

 

そしてそしてEテレ全体の新メンバーですが、結構話題になってたので注目してた人も多かったんじゃないかな、おかあさんといっしょの体操のまことおにいさんとあづきおねえさん!

 

前回のよしおにいさんは、14年間体操のおにいさんを務めていたので、まことおにいさんは久々の新しい体操のおにいさんです。

 

おねえさんは、前回のりさおねえさんまでは『身体表現のおねえさん』という肩書きだったので、あづきおねえさんは『体操のおねえさん』としては初代となります。

 

2人が登場してまず感じたのが、

腕、脚、ながっ!!!

 

でした!w

特にあづきおねえさん!

 

いやはやさすが平成生まれ。

いや、りさおねえさんもあつこおねえさんもゆういちろうおにいさんも平成生まれなんでしょうけど、更に若い世代…

 

NHKフィルターにより今時感は薄められていますが、腕脚の長さで現代っ子風な空気を纏ってましたね!

 

ブンバボンに代わる新しい体操の曲、まだうちの子はぽかーんとしてましたがそのうち馴染んで歌って踊れるようになるんだろうな。

楽しみです。

ベルがなるはそのままでしたね。

 

 

 

 

以下まだ流し見程度のぼやっとした印象ですが、、

 

いないいないばあのゆきちゃんの後任のはるちゃん。

初回からキレッキレのダンスを披露してましたね!ちっちゃくって元気いっぱいでかわいい!

 

クックルンは3人+マサカゲも総入れ替えで、忍者から博士?になって設定も新しく変更されてました。

キッチンあんなに広かったっけ??子供たちが小さいからかな?

 

みいつけたは昨日見逃したので今日これから初めて見るのが楽しみです♪

3月最後の放送で、3代目と4代目スイちゃんが並んだ時に身長差にびっくりしました。

新しいスイちゃんはどんな子だろう??

 

 

 

まとめ

 

新メンバーの活躍を楽しみにしつつ、そろそろ子供が起きそうなので、この辺で締めくくります。

 

皆さん良い一日を、良い令和の日々をお過ごしください♪