なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、子連れ旅行記や健康情報など書いています

考察 テレビアニメ『カイバ』まとめ記事 第10話”カイバ”

カイバ第10話。

今回を含め残すところあと3話。

 

この10話はカイバの話の中で一番先に作られた回です。

時系列的に一番古いお話ですね。

これを見ればいろんなあれこれがやっと判明します・・!

 

今回も分かりづらいところの解説を入れつつ、見どころを紹介していきます。

 

以前の記事はこちら

『カイバ』まとめ記事 第1話”名はワープ”

『カイバ』まとめ記事 第2話”密航”

『カイバ』まとめ記事 第3話”クロニコのながぐつ”

『カイバ』まとめ記事 第4話”ばあさんの記憶の部屋”

『カイバ』まとめ記事 第5話”憧れの星アビパ”

『カイバ』まとめ記事 第6話””筋肉質な女”

『カイバ』まとめ記事 第7話”記憶に残らない男”

『カイバ』まとめ記事 第8話”化けの皮”

『カイバ』まとめ記事 第9話”ワープを討て!”

 

 

 

 

 

考察・解説

 

第10話 ”カイバ”

 

10話スタッフ

湯浅政明・・脚本、絵コンテ、演出

久保まさひこ・・作画監督

 

 

 

 

カイバとネイロの出会い

 

話は過去にさかのぼり・・

気を失ったカイバワープ)を、介抱するネイロ

ふたりの出会いはこんなだったんですね。

まだ胸の穴が小さいカイバ。

 

もぐもぐしてるカイバがかわいいー

f:id:NTYG009:20190901232208g:plain

 

そして、ふたりの記憶の断片でたびたび出てきた、独特なドリンクの注ぎ方。

これだったのか。

f:id:NTYG009:20190902000742j:plain

 

そういやうちのおばあちゃんも急須をやたら高く持ち上げてお茶ついでたな・・

 

 

カイバはおそらく上流より電解雲を通って落ちてきたため、一時的に記憶を失っていたもよう。

一想団のメンバーも、まさかその人物が、敵の王ワープだとはつゆ知らず。

いろいろ良くしてあげたわけだ。

もちろんポポとも初対面。

 

前回、壁にカイバが描いた絵がやたらうまかった理由が判明。

並外れた記憶力をもっているからなんですね。

 

ダダはお腹の三角マークを見てワープだと気づき、快気祝いとして送ったお酒に毒を盛りました・・

結局飲まずに終わったけど。

 

 

 

 

 

 

『おしりの毛が3本になってるから、もうじきはじける』

 

伏線回収されました!

きっとみんな忘れかけてるよ、4話で出てきたネイロのこのセリフ。

カイバがさっき食べていた、長い柿のタネみたいな実のことでした。

 

てかあのウナギイヌみたいな生物から生産されるの・・?実・・?

なんかちょっと・・ね。。

 

ワープの仮の名前が『カイバ』 名づけたのはネイロ

 

記憶喪失のワープに、ネイロがつけた仮の名前がカイバだったんですね。

長らくの謎がここで解けました。

 

f:id:NTYG009:20190901235655j:plain

 

 

 

記憶改ざんされる前のネイロ 本当の記憶

 

ネイロの両親の本当の死因は病気だったことが分かります。

ワープに殺されたわけではかったんですね、やっぱり。

 

カイバがネイロの両親について知っていたのは、すべての記憶をつかさどる王だから。

一瞬だけ一部の記憶を取り戻したようでした。

 

 

 

 

 

 

旧宮殿にて身バレするカイバ

 

ネイロが下敷きになりそうだった、大きなブロックの落下を止めたのはカイバの能力でしょう。

宮殿にあるワープの顔の像を見て、カイバがワープだと一想団は気づきます。

カイバは記憶を取り戻した様子。

 

f:id:NTYG009:20190901235737j:plain

 

落ち込むネイロと慰めるチェキ

そうだよね、プロポーズ的なことを言ってもらった直後だからね・・

 

 

ダダとポポの指示で、カイバを殺すため宮殿を訪ねるネイロ。

 

カイバがネイロに銃を向けていた理由、ネイロの記憶のたまごをカイバが集めた理由、ここで分かりました。

仕方なかったんです・・

 

f:id:NTYG009:20190902001702j:plain

f:id:NTYG009:20190902001806j:plain

 

カーバイルで液体になったボディはああやって回収されるんだね・・

手際よすぎてこわいよー

 



 




カイバの過去を知るネイロ

 

カイバの6人兄弟は仲がよかったものの、跡継ぎ争いで亀裂が入ります。

母親に毒を盛られた、とも・・

カイバのために真実を探ろうとするネイロ。

 

カイバがピンチの時に登場してきた、一つ目の鳥・パルが再び登場。

ネイロはカイバの味方だと理解していて、ネイロがセンサーに感知されないようタイミングを教えてくれています。

 

カイバとネイロを宮殿から下流に落としたのは・・

服装からしてコピーワープですね。

跡継ぎ争いをしていた兄弟はみんな死んだと言っていたから別のコピーワープでしょう。

 

落ちていく二人。

カイバがネイロの頭にかけた丸いものは電解雲から記憶を守るためのもの、かな。

 

前回の名台詞、続きがありました。

 

ネイロ『この写しがブレてるのは、その時あなたが笑ってたから。忘れないで、あなたは私のカイバよ。』

 

 

そして1話へ

 

で、で、で・・

ここでやっとあの1話の冒頭につながるわけです!

 

こんなの一回で分かるわけない!!

 

しかもテレビ放送されてた時は1週2週空くことがよくあったそうなので・・

そりゃ難解だわ。

 

ここまで見て改めて1話を見ると、いろいろと発見がありますよ。

 

 

 

 

まとめ

 

ネイロが見つけた、カイバの両親の真実はなんだったのか・・

カイバは死んだのか、全てを思い出したネイロはどうするのか・・

 

あと2話だ~

また次回!

 

11話の記事はこちら!

www.ntyg009.com

 

↓dアニメストアでカイバを見る↓

 

31日間無料!【dアニメストア】 2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】