なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、子連れ旅行記や健康情報など書いています

考察 テレビアニメ『カイバ』まとめ記事 第8話”化けの皮”

カイバ8話。

前回でバニラとクロニコの話の終了と同時に、カイバの星々を巡る旅も終わりを迎えました。

いよいよここからこの作品は本題に入っていきます。

前回まではストーリーを追うだけの解説でちょうどよく理解できる内容でしたが、今回からまとめていきます。

 

これまでの記事はこちら

『カイバ』まとめ記事 第1話”名はワープ”

『カイバ』まとめ記事 第2話”密航”

『カイバ』まとめ記事 第3話”クロニコのながぐつ”

『カイバ』まとめ記事 第4話”ばあさんの記憶の部屋”

『カイバ』まとめ記事 第5話”憧れの星アビパ”

『カイバ』まとめ記事 第6話””筋肉質な女”

『カイバ』まとめ記事 第7話”記憶に残らない男”

 

 

 

 

 
 

考察・解説

 

第8話 ”化けの皮”

 
舞台は最初の星・ララに戻ります。
タイトル通り、ワープや一想団、ポポの”化けの皮”がはがれていきます。
 
 
ポポとネイロは幼馴染だった
 
ポポネイロはもう一人の幼馴染の女の子チェキと仲良し3人組でした。
幼いポポは将来”王様になる”と言っています。
『ネイロは召使い、チェキは姫にしてやる』
とも。
3人は無邪気に将来協力し合う宣誓をします。
 

f:id:NTYG009:20190827210029j:plain

 

 

 
 
ポポは体を乗り換えた過去を持つ
 
ポポは生まれつき体は病弱で、母親がボディを売ったお金で新しい健康な体に乗り換えた過去を持ちます。
これはポポにとって絶対知られてはいけない過去
 
一想団は『記憶のチップ化』『体の乗り換え』を反対していて、一想団メンバーでも発覚すれば即死刑です。
 
そのため、ポポの大好きなフルーツ?”ニッポ”を持ってきた機械のボディの母親にも冷たく当たります。
ポポの健康な新しい体を買うためにあんなボロボロの機械になってしまった母親・・
しかもバレないようにお互い知らないふりをするんですよね・・
ポポは母親は死んだ、とも・・
うう悲しい・・
 
一想団の集会にて病気の妹の体を乗り換えさせた男(タケヒコ)が一想団のリーダー・ダダの手により見せしめにあうシーンもあり・・
ポポはどんな心境でしょうか・・
 

 

 
 
ポポによって塗り替えられたネイロの記憶
 
ネイロの改ざんされた記憶の中では、ポポはネイロと恋人同士です。
本当の記憶・・本当の恋人カイバの顔をポポにより黒く塗り変えられてしまっています。
 
ただこれはポポはネイロが好きだった(恋愛感情で)というわけではないでしょう。
カイバの記憶をポポに塗り替えてしまうのが手っ取り早く、ポポにとって都合が良かったからだと思われます。
 
ポポがネイロに、ネイロの写真が入ったロケットペンダントをプレゼントします。
 
ネイロ『私のことはなんでも分かるんだな』
 
そりゃ記憶のぞいてますから・・・
 
この後のチップでもつけてるのか!?というセリフから、ポポは体が乗り換えたこともネイロの記憶から消しているようでした。
 
ネイロの写真を撮るカイバの姿が出てきますが・・
これ1話からの伏線ですね~
ブレているネイロの写真。
この時点ではすべては明かされていませんが・・
今後また出てきます。
 
 

 

 
 
ジャクチュウのコレクション・”現在”のワープは”コピーワープ”
 
ワープがお腹の三角マークを消そうと必死になっています。
このワープには胸に穴はなく、頭に光がついています。
コピーワープ・三瓶由布子さん)
 
この頭の光が、1話で貴族のジャクチュウが言っていた”ワッカ”でしょう。
そしてカイバがネイロの記憶の中で見た、ネイロやネイロの家族を殺したワープでしょうか・・
 

f:id:NTYG009:20190827210123j:plain

 
 
そしてその、1話のみの出演と思われたジャクチュウが再び登場。
ジャクチュウは倉庫の中に大量のワープのコピーをコレクションしていました。
 

f:id:NTYG009:20190827210513j:plain

 
 
宮殿が大量のワープのコピーを作る謎・・
それはワープの能力を引き継いだ不死身の体を持ち、生まれつきお腹に三角マークがあるものはたまにしか生まれてこないため。
跡継ぎを作るため、能力をもつワープを生み出すために大量に作られていたんですね。
 
現在王として君臨しているコピーワープはただの人間
お腹の三角マークも偽物です。
 
 

 

 
 
サテは全てを知っている・ポポの野望
 
ポポの部下・サテ。(甲斐田裕子さん)
 
 
口をすっぽり覆い隠し、一人称が”オレ”ですが女性、というなんか謎のキャラ。
 

f:id:NTYG009:20190827210237j:plain

 
サテは・・
・ジャクチュウのコレクション内容
・現在のワープはニセモノ
・ポポが体を乗り換えたこと
・ポポがネイロの記憶を改ざんしたこと
・一想団のダダはポポを殺そうとしている・・・
 
なんでも知ってる、超優秀な部下ですね。
 
”ダダに従わず、ニセモノのワープを討てば一気にのし上がれる!”
とポポをそそのかします。
 
そしてダダの正体を突き詰めたポポたち。
 
ダダの正体はワープのコピーでした・・
最新の技術の武器を発見したポポはワープを倒すという野望を膨らますのでした。
 

 

 
 

まとめ

 
この回の最後、キチによりカイバの記憶がカイバのボディにやっと戻りました。
主役の桑田法子さんの声が次からまた聞ける~!出番少ないよね・・
 
それではまた次回。
 
カイバ9話の記事はこちら
 
↓カイバを見る↓

 31日間無料!【dアニメストア】  

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】