なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、旅行記や子育て情報など書いています。

赤ちゃん筆・胎毛筆を作った話 何歳頃から作れるもの??

娘が8カ月の頃に髪の毛で胎毛筆を作りました。

今日は赤ちゃん筆・胎毛筆について情報を集めてみました。

 

f:id:NTYG009:20190930040047j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん筆・胎毛筆とは??

 

胎毛筆とは赤ちゃんの頭髪を筆に加工し、お名前・生年月日を彫刻したもので、昔からその子の頭脳明晰・達筆祈願のもとに作られたのが始まりです。

 

赤ちゃんの髪で作った胎毛筆。

入学や結婚、成人のお祝いなどに子供へ記念品としてプレゼントする親御さんが多いようです。

 

筆の名産地である広島県などの地域では特に伝統的に伝わる風習のようです。

 

 

我が家では筆として使う予定です

 

旦那が書道をやっている我が家では、赤ちゃん筆は他の家庭とはちょっと意味合いが違います。

今は大事に保管していますがいずれ使うそうです。実用筆です。

 

どんな書き心地なんだろうか・・

私もちょっと使ってみたい。字、ヘタだけど。

 

 

 

 

 

胎毛筆の老舗・光文堂さんに依頼しました

 

筆の産地、広島・川尻町に拠点を置く光文堂さん。

川尻筆は、広島県熊野筆、愛知県豊橋筆、奈良県奈良筆とともに日本の筆4大産地のうちのひとつで、伝統的工芸品として経済産業大臣より指定されています。

 

取扱店舗も多くHPが充実している光文堂さんに作ってもらうことにしました。

 

 

意外とたくさんある、赤ちゃん筆を作ってくれる美容室

 

光文堂さんが提携している美容室だけでも全国に40,000店舗もあります。

取扱店MAP検索|赤ちゃん筆・胎毛筆の光文堂

 

今まで気づかなかったけど、気にしてみてみると近所にも数件ありました。

 

赤ちゃん筆注文の流れとしては・・・

取扱い美容室にてカット、注文用紙に記入。

1~2か月後に美容室に筆が届くので、引き取り&支払いを済ませて終了です。

 

赤ちゃん筆の値段は?

 

筆の種類はたくさんあり、金額も様々ですが、1番人気の『桜』は¥11,000(税抜)+カット料金です。

 

オプションで箱にメッセージなど掘ってもらうことも可能です。

 

我が家でつくったのもこの桜という商品。小筆サイズですね。

家の近くの美容室ではたまたまなのか割引をしていて、カット込みで合計¥12,000ほどでした。

 

 

 

くせ毛でも作れる

 

光文堂さんではクセ毛でも筆が作れます。

カット後の髪に特殊な加工をして直毛にして筆を作る、またはクセをそのまま生かし筆にすることもできるそうです。

 

筆として使うなら直毛がいいんでしょうが、クセ毛のままの筆は個性的だし記念になりますね。

クセ毛の赤ちゃんって・・かわいいですよね~

 

 

 

 

 

生後8か月 はじめての美容室

 

ドキドキのファーストカット。

私に抱っこされたままカットです。

我が子は・・何をされるのかちょっと怖かったらしく、あまりじっとはしていませんでした。

 

美容師さんが”おかあさんといっしょ”のDVDを流してくれるも、我が子はあまり興味なし・・

でも2歳の今ほど暴れるわけではない&とても手際よくカットしてもらえたのでなんとか無事終了しました。

 

ファーストカット記念!

と、写真を撮る余裕はありませんでした、我が子の場合。

 

 

1カ月後 筆の引き取り

 

赤ちゃん筆は完成までに通常1~2か月ほどかかります。

 

今回は1カ月ほどでできました。

ちゃんとした桐箱に入って高級感漂う仕上がり!

 

f:id:NTYG009:20190928221252j:plain

我が子は6月9日うまれ。 ロックな子に・・なるかもしれない・・

 生年月日の上にはフルネームが刻まれています。

 

 

 

 

何カ月頃~赤ちゃん筆は作れる??

 

毛の量は本当に個人差があるのでその子による&筆の種類によっても必要な髪の量、長さは違います。

(少量の毛で作れる筆もあるので作ろうと思えば数か月で作れます)

 

参考までに我が家の話を・・

 

我が子は産まれた時から髪が生えていて、毛量はかなり多い方だと思っていました。

 

f:id:NTYG009:20190930050856j:plain

産まれたての我が子

 

でも実際美容室に行ってみると・・長さはあっても思っていたよりは量は多くなかったようです。

本当はもう一回り大きいサイズの筆を作る予定でしたが量が足りず小筆に変更になりました。

(実際に作ったものは『桜』という商品でした) 

 

一見毛量が多く見えても髪自体が細いこともあり、きゅっとまとめると意外と足りないことが多いようです。

 

でも美容師さんによれば、平均値を考えたら8か月で小筆でも作れたのは早い方、とのことでした。

 

だが!ちょっと盲点が・・

 

 

もうちょっと考えてあげればよかった、カット後の髪形

 

カット後、アッコさんになりました!

 

f:id:NTYG009:20190930044328j:plain

寒い時期にごめんよ・・

本人的にはまだあまり分からない時期でしたが・・

あとで気づいた、光文堂さんのHPにはこんな文章が。

 

カット前に希望商品を決められて、
その商品を作るだけの髪の毛の長さ・量があるか確認して
カットされることをお勧めいたします。
※赤ちゃん筆をつくるだけの長さ・量をとった後の
ヘアスタイルも考慮してください。

 

ですよね・・

 

出来上がった商品はとても満足でしたが、カット後の髪形を考えたらもうちょっと伸びてからが良かったかなって思いました。女の子だしね。

 

前髪が伸びて目にかかるようになったから早く切ってあげたくて急いで作ってしまったけど、前髪は分けるor前髪のみセルフカットすれば良かった・・ちょっと失敗。

 

 

 

 

 

ファーストカットでなくても作れる

 

これも後から知りました、赤ちゃん筆は毛先がまとまっている、初めてのカットだからこそできるものと思っていたんですが、実際は何度かカットした髪でも作ることが可能だったのです。

 

特にファーストカットじゃなきゃ嫌だ!というこだわりがないのであれば、急いで作らなくても良さそうですね。

(髪質はだんだん太く濃く変わりますが)

 

我が家では多分もう一本作ります。

今度は十分伸びて&増えてからね!

 

 

セルフカットでも可能・・・でも注意点あり

 

美容室でなくても自宅で切った髪を送れば作ってくれるところもあります。

ただし、必要な長さ、量をしっかり確認する必要あり。

ちゃんと毛束を揃えて送ることも大事です。

そして何より、私はカットに自信がなかったので美容室に行きました。

器用な人はセルフカットでもいいですね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

世界に1本だけ、記念になる赤ちゃん筆。

ファーストカットというイベントも、筆自体も、ヘアカット後の髪形も・・

親子共々、納得いくものにしたいですね。

是非参考にしてみて下さい。

 

それではまた。

 

koubundo.info