ゲーム

【ゼルダの伝説】おすすめランキング!今からはじめるにはどれから?難易度が高いのは?最高傑作はどれ?

ブレス・オブ・ザ・ワイルドのイメージ画像

ゼルダの伝説大好き!
な、なつやぎです♪
先週やっとブレスオブザワイルドをクリアしました!のんびり170時間かけて・・

BotWに関しても話したいことはたくさんあるんですが、今日はBotWクリア記念、”私的!好きなゼルダ作品”をランキングにしてみました!

ランキング自体はめっちゃ主観で選んでいます!が、

ゼルダの伝説ってシリーズがいっぱいあって・・
どれからはじめたらいいかな?


そんなゼルダ初心者さんのためにそれぞれの作品の難易度や雰囲気、どんな人におすすめかも紹介していきます!

またこのランキングは”私の個人的好み”が十分に練り込まれているので、ゼルダに詳しい玄人さん?には、

あ~・・
キミ、そっち派ね~


とか楽しんでもらえたらいいいなと思います♪

ゼルダの伝説シリーズおすすめベスト11!


※2020年5月24日ランキング更新しました!

先日ランキング圏外から急上昇した作品があり、中途半端にトップ11になっています(笑)

11位 神々のトライフォース2


3DSにて2013年発売。
人気作品『神々のトライフォース』の2作目です。

神々のトライフォース2のゲーム画像

画面がRPGっぽい上からの視点・・ってなんか古い?


いえいえ、画面はちょっと懐かしい雰囲気ですが、あなどってはいけません。
3Dを上手に取り入れたギミックが本当によくできていて、めっちゃおもしろい!
3DSのいいところが存分に堪能できるゼルダ作品!です。

続編としては前作よりもグラフィックが明るめですが、全体的にシリアス寄りなストーリー&神々しい雰囲気もちゃんと残されています。

シリーズの中でも謎解きもアクション的にも比較的難易度が低め
ゼルダ初心者さんでもお子様でも、初代神トラを知らなくても遊びやすい作品です。

クリア後はハードモードも選べるのでゼルダ慣れした人にはそっちもおすすめ!

10位 ふしぎの木の実・大地の章&時空の章


2001年・ゲームボーイカラー。3DSでもダウンロード版あり。

”大地の章”と”時空の章”は別々の物語ですがリンクしても遊べます。
そして真のラストは両方プレイすることで見ることができます。

”大地の章”では春は花が咲いて夏はツタがしげり、秋は草木が枯れ冬は雪が積もる・・
”時空の章”は過去と現在を行き来する・・
四季の特徴時間軸をうまく盛り込んだ”ゼルダらしい!”仕掛けがたくさん。

ゼルダ好きマスト!な作品だよ♪


難易度はやややさしめ~普通程度。
ボリュームも数十時間でクリアできるので手軽に気軽にはじめられていいですね。

動物が仲間になるんですけど、かわいいんですよ~

ふしぎの木の実・大地の章のゲーム画像

3種類の動物がいてランダムで選ばれるので何度もプレイしちゃいます♪

かわいらしい雰囲気(たまに奇妙)で”夢をみる島”が好きな人にもおすすめの作品です♪

9位 神々のトライフォース


1991年スーパーファミコン。
Wii・WiiU、3DSでもダウンロード版あり。Switchオンラインのスーファミ内にも収録されています。

これ面白いんですよ~!
初期のゼルダ作品としては最高傑作でしょう。
お話の展開がよくて深みがあるストーリーに感動です。

重厚感があって、ゼルダシリーズの中ではちょっと暗め&シリアスで神々しい雰囲気。

神々のトライフォースのゲーム画像・塔の前

アクション要素がなかなかシビアで難しい!
(昔のゲームにありがちですね)
謎解きのレベルはさほど難しくはありませんが、しっかり作られているのでやりごたえはばっちり。

神々のトライフォースのゲーム画像・牢の前


さすがに古さは感じますが、間違いなくゲーム史に残る名作でしょう!
”かわいさ控えめゲーム好きのためのゲーム”って感じのゼルダ作品ですね。

初期ゼルダの最高傑作をやりたい人orかっこいい雰囲気のゼルダ作品をやりたい人におすすめ!

8位 大地の汽笛


2009年DS。
WiiUでダウンロード版あり。

ネコ目リンク・トゥーンリンクの名作!
DSの独自システム、タッチペンを使ったゼルダ作品。
同時期のDS作品で『夢幻の砂時計』もありますが、私としては断然こちらがおすすめです。

タッチペンならではの謎解きもアクションも充実しているし、汽車の運転操作も楽しい♪BGMもいい!

大地の汽笛のゲーム画像

♪シュッシュポッポ~
そしてシリーズ中でも最高峰!と言われるラスボスの世界観がめちゃくちゃいい!
ファンタジー好きにはたまらない!はず!

大地の汽笛・ファントムゼルダ

お話はコミカル要素が強く全体的に可愛らしい印象。
ファントムに入ったゼルダと一緒に旅ができます。

この作品のゼルダ・・・かわいいですよ!

難易度はやややさしめ~普通程度。
初心者でも遊びやすいです。

かわいい&コミカルなゼルダ作品がやりたい人そして鉄道好きにもおすすめ!
タッチペンの謎解きもなかなか新鮮だよ~♪

7位 夢をみる島


1993年ゲームボーイ。ゲームボーイカラー。
3DSでダウンロード可。Switchでリメイク版あり。

私が一番初めにプレイしたゼルダです。
どうしても思い入れがありますね~

空飛ぶこっことかついてくるオバケとか”カエル”のリチャードが友情出演していたり・・
とにかく遊び心がいっぱい

夢をみる島DXのゲーム画像・そらとぶこっこ
夢をみる島DXゲーム画像・リチャード

サブイベントが楽しすぎて、当時小学生だった私は『夢をみる島』に寄り道の楽しさを教えてもらいました。

やっぱりゼルダをやるならスコップで穴掘りたい!
わらしべイベントをやりたい!
かわいさいっぱい、ゼルダの良さがぎゅっとつまった一作です。

また『ストーリーの良さは不動のナンバー1』と言うゼルダファンも多数いるくらい、ちょっと切ない不思議なストーリーが魅力的です

難易度は普通くらいですが終盤ちょっと難しめかも?
でも雰囲気はキャッチーな感じなので初心者さんでも入りやすいです♪

寄り道したい人ストーリーを楽しみたい人にもってこいのゼルダ作品!
程よいボリュームで手軽に遊びたい人にもおすすめ!

6位 トワイライト・プリンセス


2006年ゲームキューブ・Wii・WiiU。

『時オカを超えるゼルダ作品を』というスローガンのもと制作された超力作
ゼルダ作品の中ではかなりダークでシリアス、独特な雰囲気です。


お話もなかなか重々しく、光と影をテーマにした奥行きがある重厚なストーリーはうまく作り込まれていてとても惹き込まれます

ゲーム自体も謎解き、アクションともに充実しています。
狼リンクなどダーク世界のシステムも新しくてとっても面白い!


実はついこの間まで独特の雰囲気で苦手意識を持っていたトワプリ。
再度やったらめちゃくちゃ面白かった~!

この素晴らしさに気づけてよかったです(笑)
(ランキング圏外からやってきたのはこのトワプリのことでした)

難易度は普通~ちょっと難しめでしょうか。
狼リンクは他にないのでちょっと戸惑いましたね。

ダークファンタジー好きには絶対おすすめ!!
それからかっこいいゼルダ作品と言ったらこれ!だね♪
海外からの評価もめちゃくちゃ高いよ!

5位 ブレス・オブ・ザ・ワイルド


2017年Switch。

シリーズ初のオープンワールド!
自由度が底なしで、ゲームを”させられている感”一切なし!

ここまで好きにすすめらて、かつ飽きないゲームってなかなかないんじゃないでしょうか?

映像からなにから気合いを感じました。傑作です!
さすが最新作!ということでグラフィックも美しくて操作性もストレスなしで最高!

ブレスオブザワイルドのゲーム画像・ライネル

インパクト強すぎなライネル~!(笑)

音楽が控えめでしたが”ブレス・オブ・ザ・ワイルド”ですからね。
その名の通り荒野の息吹を感じながらの冒険でした

クライミングをしたり狩りをして料理をしたり・・
改めて、センスの良さを感じるタイトルでブレないコンセプトを感じました。

まっさらな状態から徐々に明かされていくストーリーも魅力的ですね。
すすめるほどにおもしろくなる!

セリフつきのアニメーションが多く表情豊かなキャラクターに感情移入しやすいのも特徴。
キャラのビジュアルはシリーズ中ナンバー1!

ブレスオブザワイルドのタイトル画像・リンク


細すぎない(眉毛が?)ゼルダがかわいいです。

難易度は普通くらいかな?

グラフィックで選ぶなら断然これ!
自由度が高いゼルダ作品をやりたい人、ワープが充実しているので移動が嫌いな人にもおすすめだよ♪

続編が楽しみです♪

4位 風のタクト


2002年ゲームキューブ。WiiUダウンロード版あり。

トゥーンリンクのゼルダ作品、初にして大本命!

風のタクトのゲーム画像・剣を振るリンク

リアルゼルダ好きな人にとってはちょっと抵抗を感じたかもしれません、トゥーンリンクのビジュアル。

でもこれめちゃくちゃおもしろいんです!

シリーズ初、海が舞台というだけあってお話が壮大。
ストーリーも謎解きも、よくできていて本当楽しい!

風のタクトのゲーム画像・壁にはりつくリンク

リンクのアクションもかわいいです。

コミカルでおもしろ要素が多いのもいいですね。
望遠鏡を覗きながら”ほほ~っ!!”て言ってるおじさんが好きだったな・・
ゼルダのチョイ役って変な人多いよね(笑)

かわいく明るくコミカルで初心者さんでもとっつきやすい!
難易度は普通くらい。

この素晴らしい作品がゲームキューブとWiiUでしかできないことが不満です・・

是非Switchでも!あわよくばリメイク版を!!

トゥーンリンク系をやったことがない人にも是非やってもらいたい一作!
海好きさんにもおすすめ♪

3位 スカイウォードソード


2011年Wii。WiiUダウンロード版あり。

ゼルダ作品の時系列的に一番最初のお話。
マスターソード誕生の話です。

今度の舞台は空!
地上を知らない、空の島にすむリンクたち。
空の島ですよ?ロマンあふれる一作です。

スカイウォードソードのイメージ画像

ボリューム満点でかなりやりごたえがあります!
BotWと同じくらい長時間遊ぶことができるゼルダ作品。

でもこちらはBotWと違いストーリー重視で緩急があるのが特徴。
感動しながら・・ドキドキしながら・・
物語を進めることができます。
(BotWはオープンワールドですからね、そこは差が出るのは仕方ないですが)

それから剣がリモコンと連動していて楽しい!
”敵を倒している感”はシリーズナンバー1ですね。

スカイウォードソードのゲーム画像・空を背にしたリンク

前作のトワプリとは打って変わって色鮮やかで音楽も全体的に明るい雰囲気。

謎解きなどの充実ぶりはもちろんですが、このスカイウォードソードはダンジョンの雰囲気がとてもいい!
ダンジョンのデザインや雰囲気の良さはシリーズ中でもかなり上位に入ると思います。

スカイウォードソードのゲーム画像・古の大石窟

『古の大石窟』の雰囲気↑がすごく好きだったな~。
ゼルダで仏教的な雰囲気って他にあまりありませんよね。

スカイウォードソードのゲーム画像・ギラヒム

脇役キャラたちも敵も個性的で魅力的。

難易度は普通だけど、アクション部分が難しい箇所あり。
ボスが強め&試練イベントがシビアですね。

スカイウォードソードは語りつくせないほどめっちゃ良い!
初心者さんにもゼルダ好きにもみんなにおすすめしたい傑作です。

ストーリー重視・アクション重視の人におすすめ!
でも全ゼルダ好きに激オシな一作です!

2位 時のオカリナ


1998年NINTENDO64。Wii、WiiUのダウンロード版、3DSでリメイク版あり。

定番・王道・THEゼルダ!な作品。
ボリュームもゲームバランスも難易度もストーリーも、全てが整っていて優れています。
文句なしの傑作!
ゼルダ作品の中では万人受けナンバー1な作品じゃないでしょうか。

時のオカリナのタイトル画像

ゼルダ作品の最高傑作は?と聞かれこれを答えたら・・
文句を言う人は少ないでしょう。

『今までゼルダシリーズやったことないけど何からやったらいい?』
と聞かれたら迷わずこちらをすすめます。

この作品で大きく展開するストーリーは、ゼルダ作品全体の時系列でみた場合、とても重要な分岐点となっています

3DシステムもZ注目システムも、この作品で一気にゼルダの世界が広がった感がありますね。
ゼルダの基本が全て詰まった作品です!

難易度は普通~やや難しめ。
アクション的には普通ですが、謎解きが難しいダンジョンがあります。
でもこの難しさ・・
解けた時の爽快感を得られればきっとゼルダにハマるはず!

ゼルダの基本作品をやりたい人、ゼルダの最高傑作をやりたい人におすすめ。
また、まだ未プレイで
『次ゼルダ何やろう~?』って人。
迷ったらこれ行っとけ~♪

1位 ムジュラの仮面


2000年NINTENDO64。Wii、WiiUダウンロード版、3DSリメイク版あり。

3日間という時間を早送りしたり戻したりしながら進めていくという、ゼルダシリーズの中ではちょっと変わり種かも?な作品。
でもめちゃくちゃおもしろい・・!!

2位の時オカは”王道アクションRPG”でゼルダ最高傑作だけどおもしろさ&好きなのはこっち!という意見も多いよ♪


このムジュラのゲームシステムの完成度の高さはゲーム界の伝説になるレベルじゃないでしょうか。本当よくできてる!

お話もいいですね、メインのお話もなんですがサブ的な街の人たちのそれぞれの日常や非日常、人間ドラマがすごくいいんです。

ムジュラの仮面のイラスト


また、ちょっとホラーちっくというか、不気味さ奇妙さがある世界観がとても魅力的。

このムジュラの仮面のCMで、キャッチフレーズ的なものがありました。
『今度のセルダはこわい』というもの。
確かに落ちてくる月の顔はインパクト大で怖いです。

でも全体的な怖さはさほどでもないかも・・
個人的には時オカの方が怖いところがあったな~

ムジュラの仮面のゲーム画像・月の顔


全24枚のお面を手に入れ付け替えて変身したり、特別な能力を身につけて攻略していくんですが、この”仮面を付け替える”という行為。

きみの本当の顔はどんな顔??
と言ったなかなか深いメッセージもこの作品には盛り込まれています。

難易度はこちらも時オカ同様、普通~やや難しめ。
謎解き、やりごたえがありますよ~!!

時オカと同じくゲームバランスが整った傑作です!

完成度が高いおもしろいゲームがやりたい人、人間ドラマを楽しみたい人、奇妙な雰囲気に惹かれる人におすすめ!
ちょっと難しいゼルダ作品をやりたい人にも♪

ゼルダ作品はそれぞれ雰囲気がかなり違う


ふう~。
ゼルダの伝説を好きな順ランキングにしてみたけれどどれも良くて選ぶのが大変だった~。

でもやっぱりいろんなゼルダファンが言うことだけど、64ゼルダは神がかってますよね!
私はWiiゼルダもとても好きですが。

そしてランキングを見て玄人さんは気づいたかもしれません・・
私は”かわいい自然がいっぱいのゼルダ作品が好き”なんですね。

・・・といった感じで、ゼルダはシリーズでもいろんな雰囲気のものがあるので、ふたつみっつ試してみると自分の好きな感じの作品が見つかるかもしれませんね!

スポンサードサーチ

3DS・2DSでできるゼルダ作品!


このランキングを見ても分かる通り、3DSや2DSでできるゼルダ作品ってたくさんあるんです。

  • 神々のトライフォース(ダウンロード版)
  • 神々のトライフォース2(ソフト&ダウンロード版)
  • ふしぎの木の実 大地の章&時空の章(ダウウンロード版)
  • 大地の汽笛(ソフト)
  • 夢幻の砂時計(ソフト)
  • 夢をみる島DX(ダウンロード版)
  • 時のオカリナ(ソフト&ダウンロード版)
  • ムジュラの仮面(ソフト&ダウンロード版)

他にも

  • ゼルダの伝説 リンクの冒険(ダウンロード版)
  • ゼルダの伝説(初代)(ダウンロード版)
  • トライフォース三銃士(ソフト&ダウンロード版)

もできます!

ゼルダシリーズをやり込みたい人にとっては3DSは欠かせないアイテム!
ソフトも安くなっているものも多いし、今から買っても全然遅くないですよ♪

ただ『初代3DS』と『NEW 3DS』は生産終了し古くなりつつあるので、これから買うなら『New 3DS LL』か『NEW 2DS LL』が性能もよくておすすめです。

3DじゃなくてOKな人は『NEW 2DS LL』が安あがりでおすすめ!↓

↓やっぱり3Dでやりたい人は『New 3DS LL』

私は目が疲れるのでほとんど3Dモードは使っていません・・!w

おまけ・難易度ランキングを決めるなら・・


私が勝手に思う、ゼルダの謎解きの難易度が高い作品を上げていきます!

ゼルダ謎解き難易度高いランキング3位!
◆夢をみる島
ゼルダ謎解き難易度高いランキング2位!
◆時のオカリナ
ゼルダ謎解き難易度高いランキング1位!
◆ムジュラの仮面

アクションで言ったら”初代”と”リンクの冒険”と”神トラ”が難しすぎです!
昔のゲームってシビアですからね!

スポンサードサーチ

おわりに


任天堂の看板ソフト、ゼルダの伝説。
たくさん種類があって迷いますが、いろいろ試してみてお気に入りの作品を見つけてみてくださいね♪

周囲のゼルダ好きと話していてなんとなく思うんですが・・

神トラが好きだった人→時オカにハマる→トワプリにハマる
夢島が好きだった人→ムジュラにハマる→スカイウォードにハマる・・


みたいな法則?傾向?がある気がしますね~

ゼルダシリーズ、今後の作品も楽しみだ~~
とりあえず次作はBotWの続編ですね!わくわく

それではまた

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。