なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

ブログを書く気になれない時の対処法!ブログのネタ切れの時にも!

f:id:NTYG009:20191203132359j:plain

 

ブログ、気分が乗らない時って本当に書けませんよね

ブログを書くモチベーション維持を機械で調整できたらどんなに楽か・・

今日はそんなブログが書けない時の対処法、そんなお話です。

 

 

 

 

 

ブログの文章がまとまらない!

 

私の場合はネタはあるのに文章がまとまらなくて苦しむことが多々あります。

あとちょっとで完成なのに、詰めが甘い、詰められない。

『更新しなきゃーもうこんな時間だよーでもうまくまとまらないよー』

の負のループ・・

 

特に雑記ブログはジャンルに縛られず何でも書けるので、たくさんある選択肢の中から選ぶ力と組み立てる力、まとめる力が必要だな、と感じます。

いつも同じテンプレを使う映画ブログ時代はその点は楽だったな、と。

 

 

迷いなく勢いで書いた文章は書いていて楽しい

 

何かの本で『メンタルの状態は文章にあらわれる』と読みましたが、これまさにあるよなー、と。

ハイテンションでばーーっと書いた文章って勢いがありますよね。書いていて楽しいし一瞬で書ける。

多少の誤字や言葉づかいが間違っていても私は好きなものの事などを勢いのまま書いた文章は好感を持てます。タイピングミスが多かったらちょっと気になるけどw

(もちろん多くの人から好感を得るには丁寧さが大切だとは思いますが)

 

最近だとゼルダ記事はその部類です。

内容はくだらないけどもw一瞬で書き終わったし、書いてて楽しかったよ。

プチお役立ち情報も入れられたし、まあ気に入ってます。

www.ntyg009.com

 

いつもそんな勢いで書けたらいいんですけど、毎日となるとなかなかそうはいかないものです。

そんな時はどうするか、、なつやぎ的ブログが書けない時の対処法です!

 

 

 

 

ブログが書けない時の対処法

 

ブログが書けない時は書くテーマを変えてみる

 

今抱えている書きかけのネタはいったん脇に置いて、テーマを変えて全く違う一見どうでもいいかも?という記事を書いてみる。

所詮ブログですよ?たまには何も気にせず、自分語りがあってもいいじゃない。

 

書いているうちに設定できそうなキーワードが発見できればSEOを意識したらいいし、発見されなければそれはそれでただの日記でいいと思います。

 

また、いったん脇に置いた書きかけのものも、数日たてばそのうち書けるようになることがほとんどなので不思議です。むしろ熟成されて濃い記事になることも多々。

頭の片隅にあると、時間と共にアイデアが湧いたり閃くことってありますよね。

 

 

 

 

ブログが書けない時はリライトに徹する!

 

リライトは以前の記事を修正したりお直しを入れることですね。

以前の記事の情報が古くなっていたり、新しい知識を得たものを、ちょこっと直したり追記したり。

リライトはほとんどの場合、新しい記事を作るより遥かに労力は少なくてすみます。

 

そしてリライトをすることでGoogleさんからも『ちゃんと管理されているブログだな』と評価してもらえるし、最新の情報はユーザーからの信頼度もアップするし一石二鳥!

更新できない→評価下がるー・・のループからも救ってくれますね。

 

 

 

 

 

ブログが書けない時はアフィリエイト案件から書けそうなネタを探す

 

ブログを書くネタがない人に特におすすめなのが、アフィリエイト案件から書けそうなネタを探す方法。

『そういえば今は治ったからすっかり忘れてたけど、社会人なりたての時に大人ニキビで相当悩んだよな、この大人ニキビの案件に沿った記事書けるかも!』

といった感じで、過去の経験などを思い出しブログネタに繋げられたりするかも。

 

って当たり前!?

私はいつも記事が先で、記事を書き終えてから、それに合う広告は何かないかな〜と探していたのですが、先に案件を見て記事ネタを探すのもありだな、とやっと気が付きましたw

 

ただ私の場合、営業がとても下手なため、案件が先にあるとどうしても不自然な文章になってしまう気がします。

でもモノは試し。今度この方法で書いてみようと思います。

多分、あ、これ案件ありきな文章だな、ってすぐ分かると思いますw

 

記事を書くことに重点を置いていて、どんな広告があるのかじっくり確認したことがない初心者ブロガーさんも多いのでは??(私だけかなw)

ネタ探しにも使えるし、今までの記事に新しく広告を貼ることもできるし。

一度アフィリエイトを扱うASPをゆっくり見ることがおすすめです!

 

 

ブログのネタ切れの時には古い写真を整理してみる!

 

先日iCloudの容量が上限に達したため写真データを整理していました。

すると・・出てくる出てくる!

ブログのネタになりそうな忘れていた思い出たちが!!

そう言えば私こんな経験もしてたんだな~、と。

これからちょっとずつ小出しにしてくつもりです!

 

 

それでもどうしてもブログが書けない時は休む!

 

f:id:NTYG009:20191203133552j:plain

無理やり続けてブログ自体が嫌になってしまうくらいなら思い切って休んだ方がいいですね。がんばりやさんは特に・・

そんな日は好きなお菓子でも食べて好きな映画でも観ましょう。

 

 

 

 

おわりに

 

今日はまさに、ネタがあるのに全くまとまらず、結局流れのままこんな記事になりました。

私は元々作文とか感想文がめちゃくちゃ苦手な言葉足らずな人間です。

(よくブログやろうと思ったな、続けてるなと我ながら思いますw)

文章の勉強をしながら気楽にやっていこうっと

 

 

それではまた