なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

【テレビドラマ原作漫画】『G線上のあなたと私』今回のいくえみ男子は”年下まっすぐかわいい系”!原作漫画をおすすめします!

 f:id:NTYG009:20190926221131j:plain

G線上のあなたと私

 

基本情報

 

Cocohana(集英社)にて2013年に当初は読み切りとして連載。

その後2018年まで不定期で連載されました。

全4巻。

 

2019年10~波瑠さん主演でテレビドラマ化されました。

 

作者はいくえみ綾さん

 

ベテランさんですね、少女漫画界の大御所と言ってもいいでしょう。

活動歴が長く、長期の連載は少ないため作品数がとても多い方です。

 

1979年に別冊マーガレットで『マギー』にてデビュー。

2000年に『バラ色の明日』で第46回小学館漫画賞を受賞。

2009年に『潔く柔く』で第33回講談社漫画賞少女漫画部門を受賞。その後2013年に実写映画化。

2017年には『あなたのことはそれほど』のテレビドラマ化、2018年に『プリンシパル』が実写映画化されています。

『G線上のあなたと私』はいくえみさんの作品で実写化4作目です。これからも増えていきそうですね。

また、いくえみさんは奥田民生さん、忌野清志郎さん、そして猫好きなことでも有名です。

 

いくえみ綾といえば『いくえみ男子』

 

いくえみ綾さんの描く男子たちはみんな魅力的で『いくえみ男子』という言葉が作られるほどブームになりました。

女性受けする塩顔とシンプルなファッション、飾らずナチュラルでどこかにいそう・・

なんだけどいない!

ところがポイントですよね~ 

 

ちなみに私は『プリンシパル』の弦が好きですね。

髪切ってかっこいいとか、そんなベタな展開・・・・・・・・

いやかっこいいわ・・・

ちょっとずるいけどねあれは。

 

”いくえみ男子”は世の女性にモテすぎて本も出てますよ。

 

 

 

 

個人的にはベテランさんでありながら常に時代のオシャレについていってるところがすごいと思う漫画家さんです。

 

人物の俯瞰の感じとかも、昔の少女漫画にはなかったよね?あれはかわいいわ。短足っぽくなるのがオシャレ。

”実写化で旬の俳優が起用されるようなキュンキュン系少女漫画”でよく見かけるようになりましたね、あの表現。

きっとオシャレアンテナ張ってるんでしょうね、すごい。

 

 

 

 

あらすじ

 

寿退社をした25歳の元OLの小暮也映子は結婚直前になって一方的に婚約破棄をされる。

お金と暇を持て余した也映子は、大人のバイオリン教室に通うことに・・

街で流れていた、バッハの”G線上のアリア”に感動したことがきっかけ。

 

そのバイオリン教室には40代主婦の北河幸恵、そして大学生の加瀬理人が通い始めたところだった。

バイオリン教室の講師は久住真於。

バイオリン教室に通う初心者3人は練習を通じ結束。目標は発表会でG線上のアリアを弾くこと。

だんだんと親睦を深めていく中で、お互いの境遇などを知っていくことに。

 

そんな中で、講師の真於は理人の兄に婚約破棄された過去を持っていること、理人が真於に長年の片思いをしていることを也映子は知ることになり・・

 

 

 

 

 

 

おすすめポイント

 

どんどん魅力的になっていくいくえみ男子”理人”

 

最初は也映子に特にスポットをあてていることもあって、理人はさらっと描かれています。

也映子が理人を意識する辺りからどんどん理人の魅力が増していきます。

”今回のいくえみ男子は特に普通かな~”なんて油断していたら・・・

”あれ?かわいい?”、”あれ?かっこいい?”

と読者にも思わせるところがうまいですね~

 

うん、かわいいしね、いい子なんですよ~

(完全におばちゃん目線・・北河さん目線ですねw)

 

 

 

 

 

やっぱり光る!いくえみセンス

 

会話の間合いや空気感、普通っぽいのにたまに”察してね”系も程よく入れてくる・・

何度かページを戻して2度見してしまうようなシーンがあり、いくえみさんらしいセンスが光っています。

 

この感じ、言葉で説明するのが難しいんですが・・

わかりやすいお話でありながら、説明的すぎず読者の感覚に任せているような感じ・・

でしょうか。

いくえみさんファンがよく言う”センスのよさ”とはこういったところにあるのでしょう。

 

 

人間のドロッとしたところも描かれる

 

少女漫画ってキラキラうふふみたいなイメージを持っている方は多いと思いますが・・

いくえみさんの漫画は一味違うんですよね、この作品でもたくさん出てきます、人間のドロっとした部分。

綺麗にしすぎないところが共感を呼びます。

 

かといって昼ドラ(これもイメージだけど)のようなドロドロをウリにするわけでわけではなく、嫉妬心だったり裏切られた相手に対するもやもやとか・・

誰もが経験するような気持ちを表現していて不自然にやりすぎない感じもちょうどいいです。

也映子が婚約解消を言い渡された時にグーでパンチするところが好きですね。

もっとやっちまえ・・!w

 

 

G線上のあなたと私を読む G線上のあなたと私を読む

 

 

 

 

ドラマ情報

 

2019年10月よりTBS”火曜ドラマ”にてテレビドラマ化されました。

 

www.tbs.co.jp

 

キャスト

 

小倉也映子・・波瑠

加瀬理人・・中川大志

久住真於・・桜井ユキ

庄野真盛・・永野宗典

北河幸恵・・松下由樹

 

波瑠さんはいくえみ綾さんの原作『あなたのことはそれほど』の実写ドラマでも主演を務めました。

今回は眼鏡×前髪でガラッと雰囲気が変わっていますね。女子受けしそうな容姿。

 

主題歌

 

緑黄色社会『sabotage』

 

 

まとめ

 

原作漫画もおすすめ、ドラマ化も楽しみな”G線上のあなたと私”。

ぜひ読んで&見てみてください♪

 

それではまた。