なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

テレビドラマ放送中『凪のお暇』の原作漫画がやっぱりおもしろいのでおすすめします

今回は、2019年7月~金曜ドラマで放送されている黒木華さん主演『凪のお暇』(なぎのおいとま)

こちらの原作のマンガをおすすめしたいと思います!

これおもしろいんですよ~

 

おひま”じゃないのね、そしてくろき”はな”さんじゃなくて”はる”さんなのね・・

むずかしい。

 


凪のお暇 コミック 1-5巻セット

 

 

 

 

 

基本情報 

 

原作漫画は秋田書店”Eleganceイブ”にて連載中(2019年8月時点)

単行本は現在5巻まで既刊。

宝島社『このマンガがすごい!2019』オンナ編第3位に輝くほか、たくさんの賞を受賞しています。

 

 

秋田書店さんって、ちょっとマイナーだけどたまに名作が飛び出してくるイメージです。隠れた傑作もたくさんあります。

この『凪のお暇』はWEB広告に力を入れていて、ネット上で相当数読まれている作品です。

 

作者は2004年ファッション雑誌CUTiEにて『ヘチマミルク』でデビューされたコナリミサトさん。

私がCUTiE読んでた時期とはちょっとズレてる・・コナリさんは年齢非公表ですが、私,、同世代な気がします、なんとなく。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

28歳のOL大島凪は、おとなしく常に周囲の反応を気にし気をつかいまくり、自分の意見は言えない空気を読みすぎてしまう性格です。

 

職場の同僚からは一見仲良さそうにランチに誘われたり声をかけられるのですが、やんわりしかし確実に痛めつけられる言葉をチクチク投げつけられ、仕事を押し付けられ、挙句の果てには”大島さんみたいにはなりたくないわ~”なんて陰でこっそり言われている・・・

そんなパッとしない毎日を送っています。

 

まさに絵に書いたような”女ってこえぇ~”的な世界ですね。

 

そんな凪ですが、実はめちゃくちゃすごいカードを持っているのです。

それは誰もが憧れる営業部のエース、我聞慎二が彼氏だということ。

 

”結婚したらすべてがひっくり返る・・”

凪はこのカードだけを秘めたステータスとし、”なんだかなぁ”な毎日を乗り切っていたのですが・・・

まあいろいろありまして・・

 

凪は会社を辞め、人間関係も全て切り、家具から何から全てを捨て・・シャリシャリ断捨離。

次に来る再出発までの”人生のお暇期間”に入るのでした。

 

 ↓凪のお暇を読む↓

凪のお暇を読む Tポイントも使えるよ  

凪のお暇を読む ebookjapan

 

 

 

 

見どころ

 

登場人物が魅力的

 

あ、こんな人いるいる。

自分だったり、周りにもどこにでもいそうな人たちが登場し現実的な日常が描かれていて親近感がわく作品です。

 

それでいて、みんなキャラがしっかりしていて魅力的

凪の元カレの我聞慎二とか、チャラいお調子者で最初は嫌悪感しか持てないんですけど、実はを秘めていたりして、読み進めるほど魅力を感じるキャラですね。ウザいけどw

 

凪の引っ越し先のアパートの住人たちも個性豊かです。

特にお隣に住む”天然人間タラシ博愛主義者”のゴンさんはもう最強。

悪気がないのが心から恐ろしいw

 

あ、凪のかあちゃんも相当怖いんだった・・微笑みのラスボス。

 

それから凪ちゃんがゴミ置き場から拾ってきた扇風機がいいですね。

黄色い相棒。

番外編では扇風機が擬人化して凪ちゃんの生活をおもしろく報告してくれます。

 

Twitterに公式アカウントもあります。

これはドラマに合わせて呟いてるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

共感できる

 

私は凪ちゃんほどおとなしいタイプじゃありませんが・・

自分が映りが悪い写真をSNSに載せられちゃう、とか、なんかしらあるある!となりますね。

 

別に仲良くない職場の人との付き合いとか、凪ちゃんの母のじわっとぬめっとした毒親加減とか、我聞慎二の仮面ぶりとか、ママ友付き合いとか、仲良くなったと思った人から宗教の勧誘されたりとか、思わず心の深い所にナチュラルに入ってくるゴンさんの人たらしぶりとか・・・

 

このリアルな人間模様に男女問わずどこかしら共感してしまうはず。

 

 

 

 

 

すれ違いまくるふたりの関係が気になる!

 

元カレ慎二と凪ちゃん。

ふたりはいつも通じ合えずすれ違いまくります。

変わりたい女と変わってほしくない男の関係は最終的にはどうなるのか・・・

気になりますね~

 

 

 

 

 

時に刺さる展開・セリフ

 

ゆる~いタッチの絵柄で作風もコミカルなイメージですが、時に強烈に心に刺さる言葉や展開が待ち受けています。

人によっては啓発されるぞー!・・油断ならないですよ!w

けっこう深いんです。

 

個人的には凪ちゃんのお隣さんの母娘の話がグサッときました。

母さんがんばるよ・・

 

 

 

 

 

節約術やレシピなどのちょっとしたネタ

 

ドロップアウト前の凪ちゃんの趣味は”節約すること”。

ぱっとしない生活の中で、こまめに電気を切ったり、豆苗を大切に育てたり・・

ちょっとした工夫で節約することにめちゃくちゃ生きがいを感じています。

 

お暇期間にはこれまで培ってきたその特技を生かし、さまざまな小技を見せてくれます。

ストーリーの途中にちょろっとレシピが出てくる感じが”OH!MYコンブ”みたいです。

 

作者のコナリさんもきっとマメな人なんだろうなー。

 

 

 

 

 

まとめ

 

我が家の今年の流行語大賞候補として『凪ちゃんする?w』というものがあります。

 

これは、クーラーのない部屋に引っ越してきて暑さに耐えられない凪ちゃんが、ゴミ置き場に捨てられている扇風機を拾う、というシーンからきています。

 

近所のゴミ捨て場に、ちょうど欲しかった感じのピッカピカの真新しいカバンが捨てられているのを見かけた時、この言葉が生まれました。(もちろん冗談。拾いませんよw)

それ以来ネタとして使われているフレーズです。

 

てかむきだしで捨てられてるカバンてこわいよね、なんか入ってたりしたら・・

 

 

話がそれましたが・・

凪のお暇は男女問わず気軽に楽しめるおすすめの作品です!

 

 ↓凪のお暇を読む↓

凪のお暇を読む Tポイントも使えるよ  

凪のお暇を読む ebookjapan

 

それではまた。