なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、子連れ旅行記や健康情報など書いています

Amazonの中古漫画の可ってどのくらいの状態? 黄ばみが強いので実際に研磨してみました

今日は中古漫画の状態について&古本の黄ばみ研磨についてのお話。

先月『ここはグリーンウッド』の記事を書いたんですが、この記事を書くためにAmazonにて全巻まとめ買いをしました。

 

www.ntyg009.com

 

 

 

Amazonにて漫画11冊送料込560円!

 

購入を決めた時、とても安いセットが販売されていました。全11巻が送料込で税込560円。

そして注文した次の日に届く。

素晴らしい、ありがたい。

ネットが普及していなかった一昔前ではこんなの有り得ない。

古本屋さんを探し回る手間すらかからないなんて、、Amazon様々。

 

ただここまで安いのには理由があり。

中古の状態が『可』でした。

 

 

中古漫画の状態『可』それってどの程度??

 

Amazonの中古品の状態”ほぼ新品”、”非常に良い”、”良い”、”可”の4ランク中一番下の段階、可。

いったいどんなくたびれたものが届くのか、ちょっとドキドキしながら待ちました。

 

そして注文した次の日さっそく到着。

と、ここでどうでもいい話ですが・・

この時配達してくれた人が、クロ〇コさんとかさ〇わさんでは絶対にいないような髪が長い美容師みたいなお兄さんでした。

今年の6月から独自配送システムを始めたAmazonさん。

そのころから”っぽくないな~”って感じの方が届けてくれるようになりましたね。(関東だけかな?)みなさん感じがいいので気持ちよく利用しています。

まあそれはいいとして・・

 

 

 

中古漫画の『可』 それはこんな状態 我がGWの場合

 

実際届いた本がこちら。

f:id:NTYG009:20191111112056j:plain

おお~、これはなかなかに・・・

f:id:NTYG009:20191111112109j:plain

情緒漂う年代物・・・

f:id:NTYG009:20191111112119j:plain

ネカフェ出身。この本に歴史あり。

f:id:NTYG009:20191111112132j:plain

背表紙の色褪せが激しいね

 

外見はこんな感じです。まあ”古本だね~”な見た目。

中身は周りの黄ばみがありましたが破れや汚れはありませんでした。

ただひとつ、一番大きなダメージとして、これ。

 

f:id:NTYG009:20191111112144j:plain

1冊だけパックリいっちゃってました。

コミックスってこんな風に開いて置けないよね。※分かりづらいけど写真は本には触れていない状態です

 

f:id:NTYG009:20191111112152j:plain

立った!立ったぞ!

自立する漫画本※分かりづらいけど本には触れていません
割れていてもページは抜けていないのでギリセーフですね。

 

総合的にみて・・

判断する人の感じ方にもよりますが、私が今回受け取った中古漫画はまさに『可』という言葉がぴったりな状態でした。

(その他、Amazonの書籍の状態ステータス『可』として、水濡れ歴あり、マーカーや書き込みがある、CDなどの付属品がない、などの状態があるようです。購入時はよく確認しましょう)

 

 読めればOKだった私にとっては想定内・範囲内

 

そもそもが古〜い漫画ですしね。(1987年~1991年に発刊)

新刊はもう手に入りません。

新しく愛蔵版・文庫版は出ていたけれど、子供の頃に読んでいたこの初期のコミックス版に思い入れがあり、もともと綺麗な状態ものは諦めていたのもあるし、これにして正解でした。なにより安かったしね。

 

忍(今回はどうも話がビンボーくさいな)

 

ん~~否めません・・・

いやいや物を大切にする心です忍さん!

 

 

 

 

 

黄ばんだ本は研磨である程度きれいになる

 

ブックオフのHPにて、黄ばんだ古本の復活法が公開されていました。

pro.bookoffonline.co.jp

 

ブックオフ店舗には専用の研磨機があって、黄ばみを削って販売されているものもあります。(研磨サービスなどはやっていません)

このHPで紹介されている方法なら自宅にて紙やすりで手軽にできるので、黄ばみが気になる方はやってみるといいでしょう。

 

だたし、研磨されていることが判明すると古本として買い取ってもらえないこともあるそうなのでご注意ください。

 

実際に研磨してみた

 

私は黄ばみは気にならないんですがw

家に紙やすりがあったのでちょっとやってみました。

11冊の中で黄ばみがいちばん酷かった11巻でやってみました。

 

紙やすり2種類を用意

 

f:id:NTYG009:20191111132805j:plain

研磨する本と、粗めの150~400番、仕上げ用の細かい800~1200番の紙やすりを用意。

画像は180番と1000番です。

 

削る際に細かい粉が出るので、新聞紙を敷いたりマスクを装着すると完璧ですね。

(この時敷いたのは・・手作りしたのに一度も使うことがなかったオムツ替えシーツ

 

本が開かないように固定

f:id:NTYG009:20191111132833j:plain

表紙をはずします。本が開かないように固定すると研磨しやすいです。

(この画像の場合、上の部分を削りたいので横を止めています)

はがしやすいマスキングテープがおすすめ。

 

粗めの紙やすりで研磨。細かいもので仕上げ。

 

f:id:NTYG009:20191111140558p:plain

紙やすりを軽く当てて紙に沿って一方向に研磨。 

(画像は本を立ててますが手にしっかり持って研磨してください♪)

細かい目の紙やすりで仕上げると綺麗にできます。

 

本の隙間に入った粉を落とし・・

ちゃん!かんせ~い!!(2歳の娘が最近よく言う言葉。”ちゃん”は効果音らしい)

 

BEFORE

f:id:NTYG009:20191111132949j:plain

 

AFTER

f:id:NTYG009:20191111133007j:plain

 

文字がほとんど見えません。色もだいぶ違いますね。

簡単な研磨でこんなに変わるとは・・ 

しかも細かい紙やすりで仕上げることでツルツルした手触りに。研磨されていても私なら気づきませんね~

(ん??ツルツルだと研磨したと分かるのかも??書いてて気づいた。研磨後は紙の段差があまりないんですよね) 

 

 

紙やすり&ホルダー 

 

削り用、仕上げ用揃ってます

 

紙やすりホルダー! 私は少量だったのでその辺にあった物(iPhoneの充電器のコンセント部分w)で巻き付けて削りましたが大量に作業する場合はあると便利ですね~

 

ちなみに、古本の臭いを消す方法

 

pro.bookoffonline.co.jp

 

ブックオフHPにこんな情報もありました。

鼻が利く私にとって古本を買う際はここが一番の懸念ポイントですね。

(通販だと特にそうですね)

純粋に”古本のにおい”は好きだけど、タバコ臭かったりしたらこの方法を試していたでしょう。

幸い、私が今回買ったものはあまりにおいはしませんでした。

 

 

 

 

まとめ

 

状態の確認など注意点はあれども、”読めればOK”の人にとって中古品の『可』はありがたい使える存在であることが判明しました。

研磨も思っていた以上にうまくいってきれいになってびっくり。

中古品も復活技術も、上手に利用して無駄なく物を大切したいですね。

 

それではまた。