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アニメ【有頂天家族まとめ①】舞台・感想&原作からのカット部分など小ネタを紹介!弁天と矢三郎の関係は??

森見登美彦さんの3部作たぬきシリーズ『有頂天家族』。

この記事は有頂天家族大好きな筆者が、舞台になった場所や小ネタ情報&個人的感想などなどいろいろ交えた【有頂天家族まとめ】となっております~

アニメを見て?となったところがスッキリするはず。

また、もし全て理解したとしても原作小説はアニメとは別の良さがあってものすっごく面白いのでぜひ読んでみてください!
森見さんの言葉選びや文章の雰囲気はたまらんっ!ですよ~
アニメでは描き切れないキャラクターの深い部分の描写も原作小説ならではです!




ポニモ

今回は『有頂天家族』の登場人物とアニメ1話のまとめ!



一部ネタバレがありますのでご注意ください。

有頂天家族・基本情報


有頂天家族は2007年9月25日に刊行された森見登美彦さんによるファンタジー小説です。
2013年にP.A.WORKSによりテレビアニメ化。

第2部の『有頂天家族 二代目の帰朝』は2015年2月26日に刊行。
2017年に同じくP.A.WORKSにより『有頂天家族2』としてテレビアニメ化されました。

現在、第3部『天狗合戦』の擱筆を多くのファンが待ち望んでいます。

アナゴんず

まずは第一部の登場人物の”筆者的”紹介から!
※各人物に個人的な印象&感情が含まれています(笑)

有頂天家族・登場人物

狸界・下鴨家
下鴨神社の境内にある糺(ただす)の森に暮らしているたぬき一家。

下鴨矢三郎(主人公)

偉大なる父の阿呆ぶりだけを受け継いだ、下鴨家の三男。
要領よく立ち回りもうまく、天狗とも人間ともうまく付き合える世渡り上手なたぬき。
定番の人間の化け姿は原作では”腐れ大学生”と表現されている。
お調子者風・実はデキる狸矢三郎。器用で羨ましいです!
(声:櫻井孝宏)

下鴨矢一郎

偉大なる父の責任感だけを受け継いだ下鴨家の長男。
父の跡を継ぐため次なる『偽右衛門』の座を目指す。
できの悪い弟たちに頭を悩ませいつもピリピリしている。
不器用なところがありいざという時の土壇場に弱い。
”和服姿の若旦那風”が定番の姿。
感情が激しい矢一郎。あわあわした時の矢一郎は応援したくなります(笑)
(声:諏訪部順一)

下鴨矢二郎

偉大なる父ののんきな性格だけを受け継いだ下鴨家の次男。
ワケあってもう何年も古井戸の中で蛙として生活している。
蛙姿が板について元に戻れなくなってしまった。
矢二郎には共感しまくり!筆者がいちばん好きなキャラ!
(声:吉野裕行)

下鴨矢四郎

偉大なる父の純真さだけを受け継いだ下鴨家の四男で末っ子。
化け力に乏しく驚くとすぐに尻尾を出したりたぬきの姿に戻ってしまう。
電磁気学にハマっていて指先から軽い電気を起こすという特殊能力をもっている。
矢四郎は・・・「かわいい」そのもの!
(声:中原麻衣)

下鴨総一郎

下鴨家の偉大なる父。
優しくも豪快な性格で堂々とした風格がある。
類まれなる化け力と器の大きな人格(たぬき格?)で頭領『偽右衛門』として狸界を束ねていた。
ある年の暮れにたぬき鍋の具にされ秘密組織・金曜倶楽部の人間たちに食べられてしまう。
総一郎はまさに「こんなお父さんいいよね」そのもの。
(声:石原凡)

下鴨桃仙

下鴨4兄弟の母。
若々しくて元気なお母さん。
ちょっと天然風だが気が強い性格。
4兄弟をとても大切にしている。
雷が苦手で雷鳴が鳴り響くと化けの皮がはがれてしまう。
ある人間に命を救われた恩がある。
強く優しい、桃仙もまた魅力的な母です。
(声:井上喜久子)


狸界・夷川家

元々は下鴨家と同じ一族だが代々仲が悪い。
下鴨家から早雲が夷川家に婿養子に入ったが、より対立が深まってしまった。

夷川早雲(総二郎)

下鴨総一郎の実弟。
矢一郎と同じく次期『偽右衛門』の座を狙っている。
たぬきたちが好む『偽電気ブラン』を製造する夷川発電所のオーナーであるため、たぬき界で幅を利かせている。
意地汚く利己的な性格だが、人知れず(たぬき知れず?)見せる一瞬の憂いの表情はちょっとやそっとでは癒せない深い哀しみを感じさせる。
腹は立つけど・・お話を面白くしてくれてありがとう早雲!
(声:飛田展男)

金閣・銀閣(夷川呉二郎・呉三郎)

夷川家の次男と三男。
双子で”金閣”と”銀閣”という通り名を使っている。
悪知恵を働かせ何かと下鴨家の邪魔をしてくるがあまり出来はよくない。
憎たらしいと憎めないの間をウロチョロする存在。
(声:金閣・西地周哉 銀閣・畠山航輔)

夷川海星

夷川家の長女で末っ子。
名付け親は総一郎。
矢三郎の元許嫁でもある。
非常に口が悪く常日頃から矢三郎に絡むが、下鴨家一家のピンチを助けたりと下鴨家を敵視しているわけではない。
声が聞こえるのみで矢三郎の前には決して姿を現さない。
分かりづらいけどいい子じゃん、な海星ちゃん。
(声:佐倉綾音)


天狗界

弁天は元々は人間なので”半天狗人”ですね

弁天(鈴木聡美)

女子高生だった頃に赤玉先生に連れ去られそのまま天狗の道を駆けあがった。
冷酷で気まぐれ、ミステリアス。
矢三郎に一目置きつつも敵になったり味方になったり・・
どこか楽しんでいるような節がある。
忘年会でたぬき鍋を食べるしきたりの金曜倶楽部のメンバーでありたぬきたちから恐れられている。
弁天様、矢三郎と同じく私も好きなんですよね~
(声:能登麻美子)

如意ヶ嶽薬師坊(赤玉先生)

かつて如意ヶ嶽に君臨した偉大な天狗であったが腰を痛めて飛べなくなった後は失脚。
弟子の弁天に恋焦がれるも軽くあしらわれ、完全に力関係は逆転している。
主に四畳半のボロアパートにこもっていて矢三郎が身の回りの世話をしている。
果たして赤玉先生はもう終わってしまったのか、それともこれからの人(天狗)なのか・・
(声:梅津秀行)


人間界

淀川教授(淀川長太郎・布袋)

たぬきという生き物を愛している大学教授。
温厚な性格だが、食べることとたぬきのこととなると人が変わり得意の詭弁をふるう。
金曜倶楽部のメンバーで”布袋”の座についている。
ここにも弁天に惚れた人物が・・きっとけっこう変わり者なはず。
(声:樋口武彦)

有頂天家族・第1話『納涼床の女神』


平安京の画と矢三郎の声・櫻井さんのナレーションが印象的なイントロダクションで有頂天家族のアニメ第一話ははじまります。

”人間と狸と天狗の三つ巴”なんて物騒に聞こえますが、狸も天狗も人間も意外と仲良くやっていているんですよね。
有頂天家族は人間とたぬきと天狗が登場する、ユーモアたっぷり家族愛たっぷりのお話です。

アニメ第1話・原作からの補填や舞台や小ネタ

うつぼん

原作からカットされている部分、舞台になった場所や小ネタをピックアップ!


女子高生矢三郎と尻尾を出しちゃうかわいい矢四郎。
緑生い茂る中で古本市が開かれており、季節は真夏であることが分かります。

この場所の舞台・モデル

『下鴨神社』

毎年5月に行われる葵祭りや縁結びのご利益で有名な下鴨神社は世界遺産に登録されている神社のひとつです。
下鴨家の狸たちは下鴨神社の周辺の森、糺の森(ただすのもり)を棲み処としています。

かわいらしい女子高生に化けた矢三郎が歩くのは下鴨神社の表参道。
表参道と並走した西の通り・馬場では毎年8月中旬の5~6日間、下鴨古本納涼まつりが行われます。

ここの古本市は森見さん作品によく登場しますよね。
「四畳半~」の猫ラーメンもこの辺りに神出鬼没するという設定でした。
「夜は短し~」で李白の電車から魔風邪竜巻が発生したのもこの周辺です。



◆赤玉先生は狸たちの『先生』だった

赤玉先生の本名は『如意ヶ嶽薬師坊』(にょいがたけやくしぼう)。
かつて偉大なる天狗として活躍していた頃は大学の講義室で狸たちに教えを説いていました。

矢三郎はもちろん父である下鴨総一郎も夷川一家も、みんな赤玉先生の『生徒』だったわけです。
京都の狸は勉学以外にも、化けるための心得や乙女の口説き方などを天狗から学ぶそうですよ!

ヘコアユくん

京都にたくさんある天狗の流派の中でも赤玉先生は特に有名な天狗だったみたい!


アニメの1話だけだとただの頑固そうなおじいさんに見えるけど元々はすごい天狗だったんですね。
赤玉先生、失礼しました・・!

この場所の舞台・モデル

有頂天家族・聖地・桝形商店街の魚の模型

『出町桝形商店街』

赤玉先生が住むアパート”コーポ桝形”のすぐ近くにある商店街。
(コーポ桝形は実在しません)

日用品や和菓子屋フルーツ屋など並び、地元の人や観光客で賑わいます。

活気あるいたって普通の古き良き商店街、と思いきやアート事業にも力を入れており毎年アートフェスティバルが開催されているそう!


◆初々しい矢三郎と弁天との出会い

ビルの屋上に生える桜が印象的な弁天と矢三郎の出会いのシーン。
この時、父・総一郎はまだ生きていて、赤玉先生の神通力も健在。
矢三郎は父からの依頼で赤玉先生の元へ献上の酒を持って行ったところでした。

この頃は弁天もまだ”弁天”ではなく、初の飛行に成功したところで人間から天狗への階段を一歩上がった程度。
矢三郎も弁天もなんだか初々しい!
赤玉先生はまだ天狗風を吹かせていた頃なので威厳がありますね。

同じキャラでも声の雰囲気が違う・・声優さんってすごい!

この場所の舞台・モデル

矢三郎と弁天の出会いのシーン”洛天会ビル”はこの界隈のビルのどれかをモデルとしていて、実際には屋上の桜の木が生えているビルはありません。

屋上に桜の木なんて・・あったら素敵ですよね~



◆矢三郎が赤玉先生の面倒をみることになった経緯

アニメでは矢三郎と弁天との会話でさらっと出てくるだけの『偽魔王杉事件』

魔王杉とは天狗が飛行途中の休憩場所として止まり木の役目をしている巨木のこと。
矢三郎はこの魔王杉そっくりに化けて赤玉先生を脅かそうとしたわけです。

なぜそんなことをしたかというと・・
大震災(阪神大震災と思われる)の際、困っている人間を笑いに行こうとする赤玉先生に対して怒った矢三郎が弁天に話を持ちかけ弁天の提案により実行されました。

赤玉先生は魔王杉に化けた矢三郎と本物の魔王杉の区別がつかずに迷っているうち空から落ちて腰を痛め、それ以来飛べなくなってしまった、そんな事件なのでした。

この場所の舞台・モデル

『熊野神社』

魔王杉のモデルとなった巨木がある京都の熊野神社。
実際の神社の脇の巨木は杉ではなくブナの木だそうです。


矢三郎は先生が飛べなくなってしまったのは自分のせいだ、という罪悪感(原作の言葉で言うと、”特大漬物石よりもなお重い負い目”)から赤玉先生の元へ通い面倒をみているわけです。

かえるうおー!

そしてこの偽魔王杉事件は・・

赤玉先生を追い越し自由になるために弁天が矢三郎を利用した、という真意があるんだ。

やっぱり怖い、弁天様・・

彼女はあたかも先生という桎梏をようやく振り払えたというように元気溌剌、先生の元へも帰らず、縦横無尽に飛び廻るようになった

森見登美彦 有頂天家族より


弁天は赤玉先生が飛べなくなろうが知ったこっちゃない、と言った態度でしたね。
あの桜の屋上のシーンから現在まで、、どんな心境の変化があったんでしょう弁天様・・


◆アニメ第一話で描かれているのは赤玉先生と矢三郎の関係”うるわしき師弟愛”

アニメでは赤玉先生の過去、天狗として輝いていた栄光の日々や矢三郎から先生に対しての思いなどは直接的には描かれていませんが原作では矢三郎が昔の赤玉先生に対し、
”尊敬の念を惜しみなく捧げた”
とか
”あの頃私は先生のようになりたかった”
と書かれています。

矢三郎が赤玉先生の元へ通う理由は罪悪感だけではないんでしょうね。
また、矢三郎は”天狗に憧れる狸”という存在ですがその対象は弁天だけでないことも分かります。

赤玉先生もまた、矢三郎をどの狸よりも買っていてかわいがっているところがありますよね。

アニメ第1話は主に矢三郎と赤玉先生の師弟愛について描かれています。
またそれと同時に、師匠を蹴り落とした弁天と赤玉先生のほぼ崩れたと言える師弟関係も対照的に描かれています。

この場所の舞台・モデル

『南座』
弁天と赤玉先生の待ち合わせ・・から矢三郎が迎えに来ることなった場所の舞台。
国の登録有形文化財。歌舞伎など行われています。


◆矢三郎と赤玉先生は”先刻御承知”の関係

弁天にあしらわれた赤玉先生を矢三郎が(たまたま出くわしたように)迎えに行った後の帰り道のタクシーの中での無言のシーン。
原作ではこんな風に続きます。

先生は私が恋文を盗み読んだことを先刻御承知であり、私は先生がそのことを先刻御承知であることを先刻御承知である。

今宵にかぎったことでなく、これまでの長いやり取りの積み重ねを通して、互いの先刻御承知が入り乱れている。

森見登美彦 有頂天家族より


赤玉先生は矢三郎が魔王杉に化けたことも弁天を好きだったことも知っています。

矢三郎と赤玉先生はお互い”すべてお見通し”であり、あえて口にはしない関係がずっと続いているんですね。

アニメではカットされましたが、原作に赤玉先生が夜更けの賀茂川で飛ぶ練習をしていることを知った矢三郎がこっそり見学に行くシーンがあります。
ちょっとしたシーンですがこれがまたとっても微笑ましい(笑)
このふたりの絶妙なやりとりは是非原作小説で味わってほしいところ。

お互い真相を分かっていながらお互い演じる・・
赤玉先生と矢三郎、なかなかいいコンビですよね(笑)


◆矢三郎による『那須与一ごっこ』

赤玉先生から弁天への恋文を届けるように指示される矢三郎。
弁天が持つ扇が目に入ったところで、どうしても那須与一(なすのよいち)のように扇に矢をあてたくなってしまいます。

弁天の扇を傷つけたりしたら大変なことになる、なんてことは十分わかってはいるけれどやめられない・・
これこそが”阿呆の血のしからしむる”ところなんでしょうね。

甲冑こそつけておらねど、我こそは現代版那須与一なりと一人狸芝居。

森見登美彦 有頂天家族より


この矢三郎の「我こそは現代版那須与一なり」のセリフは筆者もよく使わせてもらっています、ゼルダで弓を射る時に(笑)

那須与一が扇を射る場面は平家物語の有名なワンシーン。

平家物語・那須与一の扇の的
↑那須与一『平家物語』の扇の的
Wikipediaより


突然の矢文の飛来にも余裕の笑みの弁天なのでした。
その肝っ玉、羨ましい・・!

そういえばジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』でも京都の狸が那須与一を演じていました。森見さんはジブリ好きでしたよね。
きっとこれは愛あるオマージュに違いない!

この場所の舞台・モデル

京都の山とみ・移転前

『山とみ』

金曜倶楽部の宴が開かれている鴨川沿い”竹とみ”のモデルのお店。
2019年に井筒屋町へ移転し、現在は『木屋町御池山とみ』となっています。



◆バー『朱硝子』は冥途へ続いている

狸がオーナーの狸が集まる地下のバー『朱硝子』。
なんと朱硝子のお店の奥は冥途へ続いている、といった設定!
森見さん作品らしい素敵設定ですよね。う~ん、たまりませんっ!

お店の奥は底無しで、奥へ行くほど寒く真夏でもストーブがついています。

この場所の舞台・モデル

有頂天家族のモデル・バーノスタルジアのカウンター・電気ブランと蛙の矢二郎フィギュア

『BARノスタルジア』

寺町三条の地下にあるバーノスタルジア。
朱硝子は昼間は喫茶店・夜はバーになるという設定ですが、ノスタルジアは夜のバーのみの営業。ですがバーにはめずらしくフードがあります。

お酒好きも大満足であろう雰囲気抜群なバーですが、有頂天家族のカクテルメニューがあったり森見さんのサイン色紙が飾ってあったり・・素敵なバーです♪



◆気になる~!弁天と矢三郎の関係は・・『人間と狸』

アニメだけではあまり分かりませんが実は弁天は矢三郎の初恋の相手です。
有頂天家族で度々登場する弁天の決めゼリフがありますよね。

矢三郎『狸であったらだめですか』

弁天 『だって私は人間だもの』

森見登美彦 有頂天家族より


赤玉先生について矢三郎と弁天が話している時にふいに↑こんな会話が出てきます。
アニメではこの会話のあと独特の間がありなんだか意味深な空気が流れます。

原作ではこのやりとりは以前にもあったとして、その後『さらば初恋』と続き、矢三郎が弁天にフラれたように表現されています。

公式サイトの人物相関図によると・・

弁天→矢三郎・・食べちゃいたいくらい気になる狸
矢三郎→弁天・・密かに思いを寄せる初恋の相手

だそうです。
弁天と矢三郎の関係について、ちょっと検索をかけてみたらとても納得のいく回答が見つかりましたので貼っておきます↓


人間としてではなく狸として好き・・・
『だって私は人間だもの』はうまくかわしているような、でもちょっと切なく聞こえるような気もしますね~

うーん、なんだか気になる二人の関係はおそらくずっとこんな感じで続くんでしょうね。


◆弁天の氷のキス

弁天は物理的にも冷たく、文字通り”冷酷な半天狗人”です。

赤玉先生の元へ向かう前に矢三郎に威嚇のキスをしますが、原作には”起き上がって唇に触れると桃色の氷のかけらがぱらぱらと剥がれ落ちた”とあります。
弁天って雪女みたいですね。

弁天が去った後”これが生甲斐”と冷や汗をかきながら言う矢三郎を見ると弁天との関係性がよく分かりますね。

冷徹・冷酷・・・
そんな言葉がよく似合う弁天ですが話が進むごとにそうではないところも見え隠れする・・
それがこの物語をより面白くさせているし、このあたりが次なる第3部の見どころなんじゃないかな、なんて勝手に思っています!

アナゴんず

弁天の謎・・

それから狸と人間と天狗によるちょっと複雑な人間関係(狸・天狗関係)がこの作品の見どころでもあるね!

ポニモ

2話以降はまた別記事で!
まったね~♪


↓2~4話のまとめはこちら

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