なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

大人になってから美味しさが分かった食べ物・味覚は年齢で変わるのか??

幼稚園児の頃、私は野菜という野菜が食べられませんでした。

そして食べることが嫌いな子供でした。

なぜか小学生になったとたん偏食はなくなり、食べる楽しみを知りました。

 

今となってはそんなの信じられないくらい何でもよく食べるけどな!

 

さっきも甘いものを夜食べたという記事を書いたばかりで、こいつ大丈夫か、と思われそうなので(別に誰も気にしてないと思うけど)書いておこう。

 

アイムNOTデブ!健康診断オールA!

 

今回は大人になってから美味しさが分かった食べ物のお話です!

 

 

 

 

 

大人になってから美味しさが分かった①コーヒー

 

f:id:NTYG009:20200305002240j:plain


大人の飲み物と言ったらコーヒーですね。

10代の頃はほぼ飲めず、20歳すぎくらいからミルクとか砂糖を入れれば飲めるようになり、30歳くらいでブラックがベスト!になりました。

 

コーヒーの香りってすっごくいい香り!

 

あの香りが楽しめるのはコーヒー好きになってよかったと思うことのひとつだよね

 

引越しが多かった私はいつか定住したらコーヒーメーカーを買うぞ!と決めていましたがそういえば未だ買えていません。

 

 

これすごくよさそうだけど全自動はなかなかのお値段ですね。

 

 

ミルつきでお手頃価格のもの発見!

 

やっぱりどうせなら豆挽きたいよね~

 

 

 

 

大人になってから美味しさが分かった②春菊

 

春菊、うまい・・!! 

 

最近までそのおいしさに気づけませんでした(笑)

特に豆乳鍋に入れた春菊は・・

 

うまい、うますぎる・・

 

まんじゅうのCMか??(埼玉ネタ)

 

春菊は独特の風味なので子供は苦手な子が多いですよね。

豆乳鍋以外でもおいしく食べられる方法を模索中です!

 

 

 

 

大人になってから美味しさが分かった③おでん

 

この間まで全然好きじゃありませんでした。

なので結婚してからえーー約6年?一度も我が家の食卓に並ぶことはありませんでした。

が、この冬初めて作ってみたら・・

 

あったまる~おいしい~

 

からしとこんなに合うものってある!?

 

衝撃ですね(笑)

そして、

 

おでんって栄養的にも微妙だろ~
たまごしか頑張ってないよ!

 

なんて勝手に思っていたけれど、魚の練り物とか多いので栄養価も高いってことを知りました。

 

ウィンナー・ロールキャベツ・じゃがいも・・
好きなもの入れられるのもいいよね!

 

体もあったまるし、おでん最高! 

 

 

 

 

大人の味覚になったと思ったんだけど、実は・・

 

大人になって初めておいしさが分かる。

これけっこうあると思うんですが、実は味覚の鋭さって12歳がピークらしいんですよね。

味を感じる味蕾は年齢と共に減少していきます。

 

え、、じゃあ大人になっておいしく感じるのって・・

 

衰えによっておいしく感じるようになったってことだな!

 

・・鈍感になったからおいしく食べられるようになったのかぁ~

知った時はちょっとショックでしたね。

 

でも結局おいしく食べられるんだから良し!! 

 

いつかミョウガもおいしいと思う時がくるのだろうか・・・

 

まったね~♪