なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

ハムスター日記④ジャンガリアンハムスターが1カ月たってやっとトイレを覚えてくれた!

今日は我が子のトイトレ・・・

ではなくハム坊のトイトレについて。
家に来て1カ月ちょっと経ち、やっとトイレを覚えてくれた!

ジャンガリアンのトイレトレーニングはこうするといいのかも??

というお話です!

 

呼んだ??

 

 

 

 

 

ジャンガリアンハムスター・トイレの覚えさせ方

 

ハム坊と出会ったペットコーナーの店員さんに、ジャンガリアンハムスターのトイレの覚えさせ方を教えてもらいました。

『トイレの中におしっこで濡れた床材を入れてください。その時は他の場所はにおいがしないように綺麗にしてください。』

と。

 

けっこう簡単そうだな~、と。思ったんですが・・!!

まさかこの後、約1カ月もかかっちゃうなんてね。

 

結局どうやって覚えさせた?

 

先に結論からいうと、濡れた床材をマメに捨て、その床材の下を拭き、トイレの砂の上に置く。

これをこまめに根気よく1週間ほど続けたら覚えてくれました。

 

ここからは成功に至るまでの失敗談を書いていきま~す

 

 

 

ハム坊のトイトレ失敗!

 

家に来た初日、教えてもらった通りにおしっこで濡れた床材をトイレ砂の上に置きました。

でも次の日もその次の日も、トイレ砂に変化なし。

我が家で使っているトイレ砂は濡れると固まるタイプなんですが、全く塊が見当たらない・・

 

どこか床材が濡れているのかな?と思って探してみるも、見つからないんです。

床材にもぐって中でおしっこしてるのか!?ちょっと気にはなりましたが、

『おうちに迎えてから10日間くらいはできるだけそっとしておく』

とのことだったので、あまり深追いはしないことに。

 

10日経って初めての掃除の時にチェックしよう・・

・・・・

 

そして初めてのお掃除の日。

・・・

ハウスがトイレになっている・・!!

 

木のお家だったので、もう大変なことになってしまいました。

ハウスの床は湿っていて、ご飯の食べかすやらうんちやら固まっている・・・・・

掃除がたいへーん!

 

てへ

 

 

 

ハム坊のトイトレ失敗!その2

 

初めての掃除後も、おしっこで濡れた床材をトイレの砂の上に設置。

他は何もにおいをさせないようにしました。

 

一度トイレになってしまったハウスは少しでも臭いがあったらきっとまた失敗する!

 

そう考え、洗剤で洗ったのち天日干しすること約3日間。

そろそろ木のにおいだけになってきたぞ、ってことでケージの中に入れました。

 

(ハウスがない間は隅の方で毎度おしっこしてました。トイレは無視かーい)

 

すみっこって落ち着くじゃない

 

床材におしっこがつく度に一部トイレに入れ、一部捨て・・を繰り替えしました。

そして、ハウスをケージに戻してからは、床材が濡れることがなくなりました・・・

 

ってもしや・・

 

やっぱりハウスがトイレにされちゃっていました~

綺麗に洗って天日干しして人間の鼻ではにおいが感じなくてもハムちゃんには分かるのかな?

それとももうお家がトイレだと覚えてしまったのか・・

 

 

ハム坊のトイトレ失敗その3!

 

においが残っちゃいけない!ということで、次の掃除の時にはハウスを洗ったのち水で薄めた漂白剤につけました。

(この対処法はたぶん間違っていると思います・・)

漂白剤をしっかり落とし、さらに天日干し5日間。

 

(ハウスがない間は湿った床材を一部トイレに、一部捨てる、のいたちごっこは続いています)

 

これでどうだ・・!!

 

それでも次の日にはトイレになっていました。

ふふうう~

 

お手数お掛けいたします

 

 

 

木のハウスをあきらめる

 

仕方ないので木のおうちを使うことは諦めました。多分トイレとして覚えちゃったんだよね。

で、最初に書いた、根気よく濡れた床材を捨てる&床材の下を拭く。

これでなんとかやっと覚えてくれました。

 

 

f:id:NTYG009:20200315170225j:plain

掃除のあと床材を設置しなくてもトイレでしてくれるようになりました

 

木のハウスは屋根だけを残し(かじる用です・笑)残念ながらゴミ箱行きとなりました・・

トイレを覚えるまでは木のハウスはちょっと難しいのかも・・??と思いました。

今度は陶器のものにするぞ~

 

 

サイズ計ってからね♪