なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

【風邪を早く治す】風邪のひき始め具体的な対策法!うまみ成分って体に悪いだけじゃないんだって~!

ここのところ電車などでちょっと人が多いところに出かけるとすぐに風邪をもらってしまうなつやぎです。

うっかりマスク忘れると100発100中で次の日喉が痛くなります・・

先日北斎展に出かけた翌日も喉が痛くなり微熱が出てしまいました。

幸い対策がうまいこといって(+もらったのがただの風邪だったので)高熱が出ずに完治することができました。

今回は風邪のひき始めにおすすめしたい対策を紹介します!

 

 

 

 

 

 

風邪のひき始めに試したい対策法

 

風邪はひき始めが肝心。本当そうですね。

ちょっと喉が痛いような・・

体がだるいかも・・

関節が痛い気がする・・

寒気がする・・

こんな症状が現れたら風邪のひき始めかもしれません。

こじらせないようできるだけ早めにしっかりと対策を行っていきましょう。

 

体をあたためる!

 

f:id:NTYG009:20191230235310j:plain

基本中の基本ですね。体温が低い状態だと風邪などのウィルスに負けてしまいこじらせたり長引いてしまう原因になってしまいます。

体温を高めて抵抗力をアップさせましょう。今ならまだ間に合うかも!

具体的な方法を紹介していきます。

 

温めたスポーツドリンクを飲む

 

スポーツドリンクは胃腸に負担をかけずに体に必要な電解質や水分が補給できます。

しかし冷たいまま飲んで内臓や体を冷やしてしまっては風邪ウィルスの思うつぼ。

レンジなどで温めて飲むのがおすすめです。

 

昔『ホットポー』ってあったよな、と思い出しました。まさにポカリのホット版といった商品。

竹野内豊のCMが印象的でしたよねアラフォー女性陣のみなさん!?

現在では販売されていないようですが似たようなものは大塚製薬から発売されています。

 

 

粉末状で水がお湯で溶かすだけ。

手軽でいいですね。 

 

布団をたくさんかけて寝る

 

おばあちゃんの時代、いやそれ以前にも言われていたであろうこの方法。

普段より一枚多くインナーを着て、普段より布団も一枚増やして寝ましょう。

ってめちゃくちゃ基本ですね。

 

私的におすすめなのは寝袋を活用すること。寝袋に入りさらに布団をかけることでめちゃくちゃ温まります。夜の就寝時に実行する際は体温調整のため、足元だけ寝袋から出しておくのがおすすめです。(寝袋によっては不可能ですが)

と言っても『寝袋なんて持ってないし・・』という方がほとんですよね・・そりゃそうか。そういった方は服装と布団で実行してください。

寝袋は災害時にも使えるし、けっこう便利ですよ。(ゴリ推し)

私はプロモンテのものを持っています。

 

 

 

 

 

化学調味料が入ったお味噌汁を飲む!

 

f:id:NTYG009:20191230234952j:plain

うまみ成分である化学調味料。悪いことばかりで美味さを感じる以外のメリットはないと思っていましたが、実は風邪の時に適度に摂取することで体に必要なアミノ酸が効率よく摂れるんだそうです。

化学調味料は味覚をマヒさせるようなイメージで、健康に関しては一切いいことないと思っていたんですけどね・・ちょっと見直しちゃいました。(ちょっと上から?w)

手軽だし、体がだるい時でも取り入れやすい対策法なのでおすすめです。

『うまみ成分が入っていれば味噌汁じゃなくてもいいんじゃないの?』となりそうですが、胃腸への負担を考えたら味噌汁くらいの軽めのものがベストでしょうね。

 

ビタミンCが多く含まれる野菜を摂取する!

 

 ビタミンCは風邪を引きにくくし、治しやすくしてくれる栄養素です。

一昔前まで、ビタミンCは過熱することで壊れるという説が有力でしたが、ここ数年実はこの情報は誤りであることが分かっています。

パプリカやブロッコリー、葉物野菜に多く含まれるビタミンC。

風邪の時には温野菜にして体を冷やさないように摂取するといいですね。

 

 

風邪のひき始めに葛根湯は効く?

 

風邪のひき始めに飲むとよく効くとされる葛根湯。

葛根湯は漢方の一種です。漢方は生まれ持った体質で選ぶことが何より大切。

自分の体質とその時々の症状を合わせて取り入れることで本来の力を発揮させる薬なのです。

 

なので葛根湯も効く体質の人と効かない体質の人がいるわけですね。

葛根湯が効く人は体力が平均程度、並くらいの人。

比較的体力がある人は麻黄湯、虚弱気味な人は桂枝湯が風邪のひき始めに効くようです。

体質とかよく分からない・・という方は漢方の取り扱いのあるお店の薬剤師さんに相談してみるといいですね。

私は葛根湯効かなかったな~

 

 

 

おわりに

 

体調不良には休養が何より大切です。ふだんより睡眠を多くとったり体を休ませてください。

風邪のひき始めの対策で長引かせずに元気になりたいものですね。