ゲーム

2021年・スイッチの最新型『Switch Pro(仮)』の発売はあるのか?

任天堂Switch2019モデル

2017年に発売された任天堂のSwitch。

2019年にはバッテリーが長くなった新型モデルが発売されました。

そして今年、2021年5月の終わり頃からゲーム通界隈を賑わせている話題は・・

『スイッチの最新型(質も価格もバージョンアップした)が今秋にも発売されるらしい』

というもの。

Switch最新型に関わる人物が匿名でアメリカの大手情報メディア会社・ブルームバーグの取材に応じ、最新型スイッチの発売をリークした・・
という情報が出回ったことがきっかけです。

E3の前に任天堂は正式に最新型スイッチの発売を公表する、などと言われていますが、E3目前の今でも発表はありません。

E3とは・・?

Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテインメント エキスポ)はコンピューターゲームの見本市のイベントで毎年開催されています。

2021年のE3は米国時間6月12日~15日の開催、日本では6月16日午前1時~放送されます。

Youtube・ニコニコ動画でも視聴可能です。

任天堂Switch最新型の噂まとめ


最新型スイッチはどこがどう変わるのか・・

噂をまとめてみます。

  • 最新型スイッチの価格は399ユーロ(日本円で約5万3000円)となる
  • ディスプレイサイズ・解像度は現行と同じままでも、ドッグ接続時には4K出力対応となる
  • 過去のゲームもグラフィックが向上する
  • ゲーム機のライフサイクルを伸ばすために最新型Switchは発売される
    (通常ゲーム機のライフサイクルは6年と言われていている)

どこの情報を見ても、現行Switchよりゲーム機の性能が高度になり、それに合わせて高価格になる・・
ということが噂されていますね。

個人的には最後の”ゲーム機のライフサイクルを伸ばす”というのはかなりありそうかな、と。

スイッチは大ヒットしているハード機器ですから、任天堂としては”まだまだSwitchを売り出す!”という姿勢があるんじゃないでしょうか。

スイッチが欲しいけど・・
購入は待つべきか?


Switchが欲しいけど、最新型がでるのなら購入は待った方がいいのか・・

Switchの購入を考えている人なら気になるところですよね。

最新型のSwitchは性能も上がれば”価格も上がる”という噂が気になるところ。

私はゲームに関してはライト層(ほぼゼルダしかしない・笑)なので、そこまでゲームに高性能のものは求めません。
性能は2019年に発売された新型Switchで十分です。
(コントローラーも壊れてないし)

ただ最新型はどこが変わるかなども噂レベルなので、実際の変更点は確実ではないこともまた事実。

もしかしたら”1~2万高くても最新型買うでしょ”というような優れた変更点がないとも言い切れません。

ただしそもそも、最新型スイッチが発売されることもないのかもしれません。
(2019年の新型Switchが発表される前にもすでにSwitchProの発売の噂はありました。でも結局バッテリーが長くなった新型のみが発売され、グレードアップバージョンは出ませんでした)

これは堂々巡りですね・・
なので、実際のところE3までは任天堂の動きを確認しつつ待機している人が多い状況でしょう。

E3で正式に発表されないならさすがに年内の発売はないと思いますので、そこまでは待ってみて発表がなければ2019年の新型を買ったらいいかも。

もちろん主観なのでご参考までにどうぞ~!

↓旧型Switchと新型Switchの違いについてはこちらの記事をどうぞ!

新型スイッチのパッケージ
【任天堂Switch】新型・旧型の違いと見分け方・型番紹介・コントローラーが壊れやすい?任天堂switchの新型と旧型の違い、見分け方、型番・製造番号を紹介しています。コントローラーjoyコンが壊れやすいと言われるswitch。新型スイッチでjoyコンは改善されている?スイッチを安く買う方法やスイッチライトの特徴なども。...




こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。