今回は無銭飲食の(おそらく)常習犯の犯行の現場にでくわした!
という実体験のお話です。
無銭飲食の手口ってあんななのね~・・
無銭飲食、ダメ!絶対!!!
誰ももが被害を被る可能性があるので『こんなこともあるのか』と頭の片隅に入れてもらえれば、と思います♪
居酒屋にて隣の席のグループにからまれる
かれこれ8年くらい前のお話。
当時飲み友達だったグループ10人(男女比4:1)ほどでスポーツバーにてサッカー観戦。のち、2軒めの居酒屋へ。
1時間ほどみんなでわいわいしていたら、突然隣りの席に座っていた男女グループが話しかけてきたんです。
話しかけてきたのは20代半ばくらいのオシャレな感じの4人組。
男2人、女2人。
女の子はかなりかわいかったな(見た目はね)
こちらのグループは”なんでも来い!”の超フレンドリー集団。
受け入れますよ、余裕で!
2軒目ですでに出来上がってるしね!
でもね、すぐ気付いたんです、『こいつらナイな』ということに。
こちらのメンバーの外見いじりとかしてくるんですよ・・・
いじられた当人も本当に嫌がっているのが明確なのに。
かなり不快な奴らだったわ~
私『スポーツ好きのこんなにもさわやか集団をつかまえて何いっとんじゃワレェ!!』
と思ったわけですが・・
まあ酔っ払いですしみんなで楽しく飲んでいる場でキレるのもあれなので、無視することに。
私以外のメンバーも内心ドン引きだったので、みんな何も言わず距離を置き・・
また内輪で楽しく話していました。
絡んできたくせに連絡先は一切教えない
だがしかし!
私たちのメンバーの中で本当に『来るもの拒まずなんでもどんとこい!』な親分的存在の人がいまして。
その人は引き続きその4人と何かしら楽しい話をしていたようです。
受入れる器がでかすぎる・・(笑)
で、そのうち親分が『連絡先を交換しよう』と提案したわけです。
その4人は拒否。
親分も酔っていたししつこいので(笑)何度か聞いていましたが最後まで教えることはありませんでした。
当時facebook全盛期でSNSで繋がるのは自然なことでした。
居酒屋の隣のグループに話しかけてくるタイプの人なら普通に教えるのが自然な流れかな、と。
電話番号とかメアド聞いてるわけでもないのに・・その4人は頑なに拒否していましたね。
スポンサードサーチ
無銭飲食常習犯の手口とは・・
そして夜も深まりお酒の酔いもさらに深まる頃・・
ふとその居酒屋の店員さんに聞かれたんです。
『隣の席の人たちって帰りましたか?』
と。
隣りの席を見るといつの間にか誰もいない、カバンもない。
親分『さあ・・・まだいると思いますよ?』
店員『あぁ~・・そうですか・・』
どうやらその4人組はそのお店に何時間も居座ったあげく、いつの間にか立ち去ったようなんですよね、お金を払わずに。
で、あわよくば酔っ払いの私たちに自分たちの飲食代も払わせようとしていたわけなんですね。
だから絡んできたのか・・
かなり手慣れた犯行でしたね。
(食べ物・飲み物一切シェアしていないしもちろん私たちが払う必要はありません)
卑劣!!
最低・・!!
私たちも酔っているし、印象が悪い隣のグループが帰ろうが気にもしないし、隣の人お金払ったかな~、なんて気にするわけがないじゃないですか。
この経験は私は本当腹立たしくて、その後数カ月間はその犯人の一人がかぶっていたものと似た帽子を街で見かけると嫌な気持ちになりましたね。

帽子は悪くないだろ!!
すみません、帽子は関係ありません。八つ当たりです。
おわりに
無銭飲食者はこんな卑劣な手口を使っていました。
そしてこれ、ひどい居酒屋だったらこっそり自分たちの会計に入れられちゃう、なんてこともあるんだろうな~、とかいろいろ考えてしまいました。
世の中いい人もたくさんいるけど嫌な人もいるから気をつけてね!
そんなお話でした。
まったね~♪
