なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

自宅でできるオンラインヨガSOELUを試してみました!ライブレッスンは他の受講者の顔は見える?見えない?

f:id:NTYG009:20191224113809j:plain

先日オンラインフィットネスなるものを体験してみました。

自宅にいながらインストラクターからアドバイスを受けながらヨガができるなんて便利ですね~♪

今日はSOELUのオンラインヨガ体験談です! 

 

 

 

 

 

オンラインヨガSOELUとは??

 

スマホやPC、タブレットでレッスンが受けられるオンラインフィットネス。

端末越しにインストラクターのLIVE配信によるレッスンが受けられます。

スタジオに通う時間がかからず、自宅でできる手軽さが魅力です。

SOELUにはインストラクターやトレーナーが150人ほど在籍していて、1日のレッスン数は300ほどあります。(2019年12月現在)

ライブレッスンの時間帯は早朝は5時台~深夜は0時までと幅広く、自分の都合に合わせてレッスンを受けることができます。

 

いつでもできるレッスン動画も豊富

 

LIVE配信のレッスン以外にも24時間視聴可能なレッスン動画が用意されています。

2019年12月現在レッスン動画の数は70以上。自分のペースで好きなだけ見ることができます。

受けたいライブレッスンとタイミングが合わない時やライブレッスンを受ける気分ではない時、マイペースに好きな種類のレッスン動画で体を動かせるのは便利ですね。

 

 

ヨガ以外にもいろいろな種類のレッスンがある

 

ライブ配信・レッスン動画共に、通常のヨガ以外にもさまざまな種類のレッスンが用意されています。

コアトレーニングやピラティス、顔ヨガやくびれを作る!とか目指せ美尻!的なパーツに特化したものやマタニティヨガなど種類豊富な動画レッスンが視聴できます。

様々なジャンルが網羅されていて何かしら受けたいレッスンが見つかるであろう充実ぶりです。

 

 

 

 

ライブレッスンってどんな感じ?受講者同士は顔は見えるの?映るの?

 

f:id:NTYG009:20191224111555j:plain

ライブレッスンは少人数予約制です。

自分以外にも数名の受講者がいることが多いですが、画像に映るのはインストラクターのみで他の受講者の画像は一切見えることはありません

(インストラクターにもこちらの画像を映さないように受講する設定も可能です。もちろんこの設定の場合はポーズのアドバイスはもらえませんが、『誰にも姿は見せたくないけどライブレッスンを受けたい!』という方にとっては嬉しい設定ですね)

 

レッスンの最初と最後にひとりずつヨガ経験や感想などインストラクターと会話をします。その際は受講者とインストラクターの会話は全員に聞こえます。

ヨガのレッスン中は受講者側の音声はオフに設定され、インストラクター側の音声が聞こえるのみです。

なのでレッスン中はマンツーマンに近い感覚でレッスンを受けることができます。

ポーズのアドバイスを他の受講生にしている時に、あ、そう言えばマンツーじゃないんだな、と感じるくらい集中できます。

なのでライブレッスンは受講姿を人に見られることはない&レッスン中は他受講生の気配を感じることはあまりないので、『スタジオに通うのはちょっと恥ずかしい・・』とか『周りがうまい人ばかりで自分だけできなかったらどうしよう・・』とか周りの視線や人の気配が気になってしまう、そんな人にもピッタリですね。

 

 

 

 

オンラインヨガのLIVEレッスンを実際に受けてみた!

 

実際にオンラインヨガのLIVE配信レッスンを受けてみたので予約の手順から記していきます!

LIVEレッスンを受ける流れ・予約から退室まで

 

ライブレッスンの予約

↓SOELUのサイトやアプリから受けたいレッスンを検索。

LIVEレッスンタブから日付を選択し、時間やレッスン内容を確認し”予約する”

f:id:NTYG009:20191224114415p:plain

 

↓説明不要なくらい簡単に予約ができました。

f:id:NTYG009:20191224114620p:plain

 

確認メール受信・受講の準備

レッスン開始の1時間前に確認メールが届きます。

接続面など不安な方はレッスン開始5分前までテスト入室が可能。

受講時間開始5分前から入室ができます。

 

ヨガ経験などの確認

挨拶をしてレッスンスタート!の前にインストラクターと軽くお話を。 

ひとりずつヨガの経験や体の怪我やコリなど気になる部分を確認します。

 

ヨガ体験実技

いよいよレッスンスタート。

ここから音声はインストラクターの声のみなので集中できます!

受講生それぞれのレベルを考え同じポーズでも強度が増す方法、楽にできる方法も提案してくれるので戸惑うことなくスムーズにレッスンが受けられます。

 

SOELUの紹介、料金説明など

レッスン実技終了後にSOELUのシステムや料金の説明があります。

ナマステ、のち退室して終了~

 

 

オンラインヨガLIVEレッスンを実際に受けた感想

 

SOELUのオンラインヨガのライブレッスンを実際に受けた感想を書いていきます。

 

ヨガの自己流ポーズの改善ができた!

 

ライブレッスンは少人数制でインストラクターにひとつひとつのポーズをしっかり見てもらってアドバイスがもらえるので、正しいヨガのポーズを身につけることができると感じました。

ここ最近、ヨガは自宅でDVDやYoutubeなど見ながらひとりで行うことが多かった私。できていたつもりでも自己流ポーズもあったことがわかりました。

ひとりでヨガをやっている人、簡単なダウンドッグとか意外と完璧にできてない人いるかもよ?

正しいポーズがとれた時の体にしっくりくる感じはやっぱり気持ちいいですね。ヨガを始めた頃を思い出しました。

その場でその人にあった的確なアドバイスをしてもらえるのはDVDやYoutubeでは経験できないことで、ライブレッスンの大きな魅力だな~と感じました。

 

少人数性ライブレッスンはインストラクターとコミュニケーションがとりやすい!

 

基本はひとりヨガが好きな私ですが、以前にジムのヨガのクラスやヨガスタジオのレッスンも受けた経験はあります。

ジムやスタジオのヨガって大体どこも人気なこともあり、十数人~さらに大人数での開催ってことが多いと思います。少人数をウリにしているところももちろんあるとは思いますが、私が受けたものはどこもけっこうな人数が集まってやっていることが多かったです。

 

そうなるとインストラクターが受講生ひとりひとりに声をかけてコミュニケーションをとることが難しくなります。ポーズのアドバイスも全員には目を向けられなくなります。

『ん、、これ合ってるかな・・?なんかしっくりこない、あ、もう次のポーズ・・』

という、いまいちポーズが決まらずに流れでレッスンを受ける受講生も多くなってしまうと思います。私も何度かありました。

そういった経験から、細かくひとりずつにアドバイスをしてもらえる少人数制っていいな、と良さを実感することができました。

せっかくインストラクターからレッスンを受けるなら少人数がいいですね。(そうでなければDVD流しながらやるのと変わらない気が・・)

 

レッスン前後にインストラクターと1対1で会話できるのもいいですね。終始一方的に受け身で受講するよりはるかに参加している感覚が得られます。

そんなわけで少人数制でインストラクターとコミュニケーションをとりつつレッスンを受けられるライブレッスンは想像以上に『レッスンを受けている感』が感じられました。

 

 

子育て中ママに嬉しい制度もあります

 

SOELUは子育てママにも優しい!

赤ちゃんが泣いてしまったりしてレッスンが中断して受けられなかった場合、後日改めて受け直しが可能です。

小さい子供がいると自宅だとしても思うようにレッスンが受けられないこともありますからね。子育てママにはありがたいシステムですね。

また、産後の体型戻しや赤ちゃんと一緒に参加できるといった産後のママに向けたジャンルのレッスンもあります。

 

 

 

おわりに

 

ライブレッスンも動画レッスンも受けられるオンラインヨガSOELU。

今後も気分に合わせて自分のペースで活用させてもらおうと思います。

気になる方は試しに無料体験してみてくださいね~

SOELUの無料体験をしてみる

 

それではまた

 

 

www.ntyg009.com