なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

子供の寝かしつけの最大のコツは・・眠い人が寝かしつけをすること!!!

f:id:NTYG009:20200121231608j:plain

 

赤ちゃんの頃に比べて寝かしつけは楽にはなったはずなのに

 

現在2歳の娘が赤ちゃんの頃の話。

抱っこじゃないと寝てくれない、横抱っこだと嫌がるので縦抱っこで延々と揺らす&トントンすること1時間・・

やっと寝付いてくれたーー!そーっと布団に下ろしたとたんにギャー!

ってのは赤ちゃん育児あるあるの定番エピソードですよね。縦抱っこ派横抱っこ派はそれぞれですが。

 

2歳ともなると抱っこしなくても寝ついてくれるようになり、そんな赤ちゃんの頃の抱っこでの寝かしつけを懐かしく思い出すものです、大変だったな~と。

赤ちゃんの頃に比べたらだいぶ楽になった寝かしつけ・・のはずが・・!

ここ最近すんなり寝てくれないことが増えました。

 

 

 

入眠時の指しゃぶりを卒業したら始まった、寝る直前までのおしゃべり

 

ちょっと前に指しゃぶりをやめましたって記事を書いたんですが、指しゃぶりをやめた後の数日間はすんなり寝てくれていました。

www.ntyg009.com

 

が、その後眠る直前までずーっと何かしらしゃべるようになってしまったんです。

私は隣で横になって寝たふりをするんですが、娘はずっとひとりでぶつぶつ何かしら話したり歌ったりするんです。

きっとお話するのが上手になってきて楽しいんでしょうね。

おしゃぶりからおしゃべりにシフトです。

やれやれ・・かわいいけどもね・・

めっちゃ音痴なきらきら星とかよく歌ってます。

 

娘『こぶた・・たぬき・・つきね?・・・・・・・・うーんと・・・』

私(次は猫だよ~それにつきねじゃなくてキツネだね~)

と心の中でツッコミんでます。

 

 

 

おやすみ3秒の旦那は寝かしつけの達人!

 

そんな娘も不思議なことに旦那が寝かしつけをするとすぐにおしゃべりをやめて眠っちゃうんですよ。私だと寝付くまでに1時間以上かかったりするのに、旦那が寝かしつけた場合10分以内に寝てしまうことがほとんど。

部屋は真っ暗、静かにして一緒に横になる。条件は同じなはず。

 

判明した私と旦那の寝かしつけの差は・・

それはどうやら旦那の場合、子供よりも早く寝てしまっているようなんですよ。

おやすみ3秒さん・・いやおやすみ前に寝ているさんですからね。

 

どんなに寝たふりをしても子供に伝わるのか、または逆で眠気が子供に伝染るのか・・

あるいは両方なのか・・

どちらにしても実際に眠い人、寝ている人と一緒だと寝つきが早くなるってことはあるようですね。

 

一般的にママだと子供は安心して寝付きやすくなって、パパだと遊んでもらえる!と興奮して眠らなくなる、なので寝かしつけが苦手なパパが多い、とNHKの子育て番組でやっていましたが、我が家の場合はそんなことはないようです。

 

 

 

早く寝てくれ~と思ってると寝ない

 

子供が寝た後の時間ってめちゃくちゃ貴重ですよね。やっとゆっくり自分のペースで物事がすすめられるひとときです。

 

子供が寝たら何しよう~!とか寝たふりしながら考えているといろいろとやりたいことが思いついてついワクワク・・・

(このワクワクが子供に伝わってしまうのかな?)

で、なかなか寝てくれず・・

でもそこそこで子供が睡魔に負けてくれたらいいんですが、雨の日などで外遊びがあまりできなかった日などは寝かしけ開始~1時間半たっても寝ない、なんて事態が起こるんですよね。

 

そして貴重な時間が減ってゆく・・

そこでイライラしちゃったら悪循環ですね、ますます寝なくなります。

 

そんな時は深呼吸&できるだけ顔の力を抜く、という寝付きやすくするワザに徹することにしています。

www.ntyg009.com

 

 

 

おわりに

 

寝かしつけは自分もリラックスモードになることが大切ですね。

でもそのまま寝ちゃったらもったいないよ~orやらねばならないことがあるのに~

 

この相反する事柄を絶妙にコントロールできるようになったら寝かしつけもちょっとはうまくなれそうですね。

私はまだまだのようです・・

 

www.ntyg009.com