なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、旅行記や子育て情報など書いています。

出産祝い・ギフトにも!『イケウチオーガニック・オーガニックエアー』は子育てママに特におすすめのバスタオル!

数か月前、長らく使っていたバスタオルがいよいよ傷んできたので新しくすることに。

以前贈り物でいただいて、出番の時をクローゼットの隅で待っていたバスタオルがありました。

 

池内オーガニックの”オーガニックエアー”

 

f:id:NTYG009:20190619205439j:plainf:id:NTYG009:20190619205451j:plain

公式HPより

見てくださいこの薄さ。

 

スミマセンちょっとなめてました・・

バスタオルにしてはコンパクトな箱に入れられていて、やけに軽い・・・

そんなにいいモノじゃないのかな・・

 

そんな感じであまり期待していませんでした。

ところが!

 

まず、さわってみてびっくり

ふわふわ~きもちいい~

そして実際使ってみたら使い心地・使い勝手抜群でした。

 

お気に入りのこのタオルを今日は紹介していきます。

この記事ではイケウチオーガニックの中でも”オーガニックエアー”という商品をおススメしていきます。

 

 

 

 

 

イケウチオーガニックとは?

 

タオルの名産地と言えば今治市ですよね。

IKEUCHI ORGANICも今治産のタオルのひとつです。

HPにはこんなことも書かれています。

 

1953年にタオルの街、愛媛県今治市に創業したIKEUCHI ORGANICは、60年の歳月をかけて生産する全製品がエコテックス規格100のクラス1をクリアし、“赤ちゃんが口に含んでも安全”というテキスタイルメーカーとなりました。さらに、2073年までに“赤ちゃんが食べられるタオルを創る”という次の安全性基準を企業の行動指針として設定しました。

 

目標が、”赤ちゃんが食べられるタオルをつくること”ってすごいですね。

素材への並々ならぬこだわりと商品開発への積極性が伺えますね。

 

また、オーガニックコットン100%の原料を使うことはもちろん、工場・直営店の電力は100%風力発電だそうです!環境への配慮もされているんですね。

 

イケウチオーガニックは、タオルケットの使い心地の良さが口コミで広がりヒットしているようです。


オーガニックエアープレミアム タオルケット

 

こちらのタオルケットはオーガニックエアーをより肌触りをよくした『オーガニックエアー プレミアム』のもの。

 

 

 

おススメポイント

 

手触りがいい!

 

とても柔らかく手触り抜群です!いつまでも触っていたくなるような気持ち良さです。赤ちゃんも子供も大喜びでしょう。赤ちゃんや子供って触り心地がいいモノが大好きですからね。

個人的に子供の頃にずっと手放さなかったタオルケットを思い出しました・・

 

 

肌に優しい!

 

素材にはとことんこだわりを持ってタオル制作に取り組んでいるイケウチオーガニックさん。お肌が敏感な大人にも赤ちゃん肌にも、安心して使えます。

 

 

吸水性がいい!

 

ふわふわの柔らかい生地が瞬時に水を含んでくれます。

バスタオルはやや大きめなので、体を拭いたあとの髪の水分も十分吸収してくれます。

 

 

薄いのでズレにくい!

 

生地が薄いため頭や体に巻いた時にきゅっとまとまってくれます。

普通の厚さのタオルに比べずれ落ちにくい。

 

これ、とても便利なポイント。

もっと早くから使いたかった・・特に新生児のベビーバス卒業後や授乳期にあれば便利だったな、と思います。

 

赤ちゃんがお風呂デビューした頃ってすごく焦るんですよね。

お風呂に入っている間はいいんです。大変なのはお風呂からあがって、赤ちゃんの服を着せ終わるまで。

 

 ”瞬時に自分を拭いて瞬時に下着を身につけ、赤ちゃんを拭いて保湿クリームなど塗ってオムツを履かせ下着と服を着せる”

 

私これ、育児の中でもトップ3に入る苦手で焦る時間でした。

自分からは母乳やら悪露やら垂れてくるし、赤ちゃんを早く拭いて服を着せてあげたいし・・

 

こんなときにさっと体を拭けてさっと頭に巻けて頭からタオルがずり落ちてこない、このタオルがあったらだいぶ違っていただろうな、と感じています。

 

 

 

 

 

軽い!

 

いまだかつてこんなに軽いタオルは触ったことがない・・

なんとバスタオル1枚で重量160g

 

頭に巻いたときのストレスをまったく感じません。お風呂上がりの赤ちゃんにすぐに保湿クリームを塗ってあげたい、とか、すぐに授乳してあげたい、とか・・

しばらく巻いていても苦痛にならないこの軽さはとても重要です。

 

また、軽くてコンパクトなので携帯しやすいためアウトドアや旅行にも持ち運びしやすいのもいいですね。

 

 

乾きやすい!

 

これ!すごいです!

とっても薄い生地なので乾くのが早い!

タオルが乾かないってちょっとしたストレスになりませんか?

乾くのに時間がかかると雑菌が増えて嫌なニオイがしたり・・

乾燥機だとしても早いに越したことはありませんよね。

部屋干しでも一晩で乾く”とHPにあるように、本当に乾きが早い!

梅雨時期にも嬉しい機能ですね。

 

生乾き臭が苦手な私はとても助かっています!

先ほどの軽さもそうですが、乾きやすさも旅行などにおススメのポイントですね。

 

 

耐久性もある!

 

ここまで薄くて柔らかいと心配なのが耐久性。

この使い心地の良さはすぐに終わってしまうのでは?とちょっと不安になりましたが、数か月使っても何も問題なし!

毎日使って毎日洗濯していますが、パイルが数本飛び出した程度で、まだまだ快適に使えそうです。

(ちなみにパイルが飛び出た時はハサミで切ることが長持ちさせるポイントです。)

 

 

シンプルなデザイン!

 

万人受けするシンプルなデザインはギフトにもおすすめです。

箱もシンプルでオシャレ。

私にプレゼントしてくれた友達もオシャレさんです。

 

 

 

まとめ

 

とてもおススメのイケウチオーガニックのオーガニックエアー。

良さは伝わりましたでしょうか。

子育てのママや赤ちゃんにも嬉しいポイントがたくさんあります。

大切な人へのプレゼント、自分へのご褒美におすすめです!

 


IKEUCHI ORGANIC バスタオル オーガニックエアー オーガニックコットン100% 1枚

↑定番のバスタオル。

 


IKEUCHI ORGANIC フェイスタオル オーガニックエアー オーガニックコットン100% 1枚

↑フェイスタオル。


風で織るタオル オーガニックエアー フェイスタオル2枚 オーガニックコットン ギフトセット イケウチオーガニック 出産祝い 内祝い 出産内祝い

↑こちらはフェイスタオルの2枚セット。


IKEUCHI ORGANIC ウォッシュタオル オーガニックエアー オーガニックコットン100% 1枚

↑34㎝×35㎝のコンパクトサイズ、ウォッシュタオル。

 


風で織るタオル オーガニックエアー バスローブ オーガニックコットン 出産祝い 内祝い 出産内祝い イケウチオーガニック 国産

↑バスローブまである!!包まれたい・・!!

 


オーガニックエアープレミアム バスタオル

↑より肌触りのよいプレミアムバージョンのバスタオル。

 


オーガニックエアープレミアム タオルケット

 ↑いつか使ってみたい、タオルケット。