なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、旅行記や子育て情報など書いています。

【ギフトにもおすすめ】1歳半頃~2歳児3歳児の室内遊びにおすすめのおもちゃ 知育系・おままごと系

だんだん赤ちゃんから子供らしくなってくる1歳半過ぎ。

それまでのお気に入りのおもちゃも卒業し、新しいもので遊びたがる時期ですね。

 

実際に我が家で使っている、おすすめのおもちゃを紹介していきます。

一緒に遊んであげられない料理中や、外遊びができない天候のときに役立ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

1歳半頃~2、3歳児におすすめのおもちゃ 

 

知育系

 

手先がますます器用になり、言葉の習得能力も急激にアップする時期なので、知育系の要素も取り入れたいもの・・

おすすめはこちらです。

 

ロディ さいころパズル

 

対象年齢18カ月~

 

 

Amazonでもおすすめしている人気の商品。

かわいいしこわれにくい、大きめのパーツなので誤飲の心配もありません。

 

数字とアルファベット、ハートやロディ型などブロックを型にはめて遊びます。

遊ぶうちに色も覚えられます。

 

我が子の場合・・

かかりつけの小児科に置いてあり、診察会計が終ってもなかなか帰ろうとしてくれないほど気に入っていたため購入ししました。

色や数字を言いながら上手にはめて遊んでいます。

”C”と”G”が似ていてちょっと難しいみたい・・

 

f:id:NTYG009:20190903150934j:plain

 

 

 

 

 

 

ピタゴラス ひらめきのプレート
 
対象年齢18カ月~
 

 

”1歳半から学べる立体・算数・ひらめき”

立体の感覚を理解する、知育系玩具で人気のピタゴラスプレート。

 

組み立ては磁石でつけるタイプでコツがいるため、1歳代では色を楽しんだり、親が作った立体を壊したりプレートを並べたりして遊んでいました。

 

2歳の現在は色を言いながら、小さいプレートであれば立体を作ることも出来るようになってきました。

大きめのプレートで箱を作ってあげると・・

小さめのぬいぐるみのおうちになってます。

我が子はおままごとが好きみたいですね・・

 

もう少しすればこのおもちゃの真骨頂、立体についての感覚を養える遊び方ができそうです。

小学生に入っても使える、長く使えるところも魅力です。

 

 

 

 

 

 

ダイアブロックジュニア

 

対象年齢18カ月~

 

 

 

知育系、王道のブロックはダイアブロックがおすすめです。

国産で安心かつクオリティが高い。

 

カチカチつるつるの欠けやすいブロックとは違い、触り心地もいいし、組み立てやすい、はずしやすい。

 

硬いブロックなのに、なんとなく質感がしっとりと言うかやわらかい感じ・・

この感じ、伝わってほしい・・!!

 

この”ジュニア”は角が丸くなっていてさらに安心な仕様です。

 

 

 
キティちゃんもあったんだ・・!!
見つけたことは娘には内緒です。
 
 

 

 

 

アンパンマン 天才脳らくがき教室 天才おしゃべり落書き教室DX

 

対象年齢

らくがき教室 18カ月~

おしゃべりらくがき教室 2歳~

 

こちらもAmazonおすすめ商品。(らくがき教室)

 

 

 

この時期のみんなのヒーロー、アンパンマン。絶大なる人気。

子供ってらくがき大好きですよね。

我が子は”紙いくらあっても足りないぞ・・”というくらいよく色鉛筆やクレヨンをにぎってます。

 

私も小さい頃こんなおもちゃ大好きだったな~

 

子供は微妙な力加減がむずかしいので、100均などで売っている液晶画面保護フィルムを貼ると安心ですね。

 

 

 

 

 

おままごと系

 

我が家は女の子ひとりなので、おままごと系のおもちゃが増えますね。

 

 

おしゃべりじはんき!アンパンマンのジュースちょうだいDX

 

 
子供ってなんでこんなに自販機大好きなんでしょう。
お金を入れて商品が自動で出てくる、しかもアンパンマンがしゃべって光る・・
それが楽しいんでしょうね。
 
買うだけじゃなく、一緒にジュースを飲む(ふり)、飲み終わったらゴミ箱に捨てたり、ジュースの補充だけでも楽しい・・
全部が楽しいんだね、いいなぁ~
 
もちろん男の子にもおすすめです。
 

 

 

 

ハローキティ なかよしハウス・わたしのれいぞうこ

 

対象年齢3歳~

 

こちらもAmazonおすすめです。(なかよしハウス)

 

 

 
おままごと系は好きだけど、シルバニアほど本格的なのはちょっと・・という方におすすめ。
手ごろな価格ですが細かく作られていて、我が子も喜んで遊んでいます。
 
パーツが小さいものが多いので注意して遊ばせましょう。
 
 

 

 
 
 
 こちらの記事もどうぞ~