妊娠・子育て

【1歳半~のおもちゃ】室内でできる知育系・おままごと系のおすすめおもちゃを紹介!

ロディのブロックパズルのおもちゃ

だんだん赤ちゃんから子供らしくなってくる1歳半過ぎ。

それまでのお気に入りのおもちゃも卒業し、新しいもので遊びたがる時期ですね。

実際に我が家で使っている、知育系・おままごと系のおすすめのおもちゃを紹介していきます。

一緒に遊んであげられない料理中や、外遊びができない天候のときに役立ってくれています。

1歳半頃~2、3歳児におすすめのおもちゃ

知育系

手先がますます器用になり、言葉の習得能力も急激にアップする時期なので、知育系の要素も取り入れたいもの・・

おすすめはこちらです。

アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかん superDX

対象年齢36カ月~

アンパンマンのペンで絵本をタッチすると音声で物の名前を教えてくれます
キャラ物だけどけっこう本格的な知育系。
”子供のくい付き”がいいことと”収録されている言葉数が多い”ところがポイント。

収録されている言葉は2200種類、日本語は1400語・英語は800語・2語文は350文以上、とボリュームたっぷりです。
日本語と英語が切り替えられ、さらに2語文モード(『いぬがはしる』等)つき。

小さいうちは絵本としてだけでも喜びます。
本の紙の質が水濡れや破れに強い丈夫な仕様なので傷みなど気にせず使えます。

我が子は1歳半頃はイラストのキャラクター探しとして遊び、2歳過ぎから音声ペンを使いはじめ、おかげでだいぶいろんな単語を覚えました。
英語の発音は私よりいいです(笑) アポー、パーポー・・・
収録数が多いので3歳以降でも英語の勉強だけ、など長く使えるところもいいですね。

すいすいおえかきNEWカラフルシート

対象年齢18カ月~


らくがきならこれ!水で描けるお絵かき!
専用のペンに水をいれて大きなシートにおもいっきりらくがきができます。

何より嬉しいのは部屋が汚れないこと!

我が子は体いっぱい豪快にアートしてます(笑)


↑コンパクトな小さめサイズ”おでかけタイプ”もあります♪

ロディ さいころパズル

対象年齢18カ月~

Amazonでもおすすめしている人気の商品。

数字とアルファベット、ハートやロディ型などブロックを型にはめて遊びます。
遊ぶうちに色も覚えられます。

我が子の場合・・
かかりつけの小児科に置いてあり、診察会計が終ってもなかなか帰ろうとしてくれないほど気に入っていたため購入ししました。

色や数字を言いながら上手にはめて遊んでいます。
”C”と”G”が似ていてちょっと難しいみたい・・

ピタゴラス ひらめきのプレート

対象年齢18カ月~

”1歳半から学べる立体・算数・ひらめき”

立体の感覚を理解する、知育系玩具で人気のピタゴラスプレート。
こちらも本格的な知育系です。

組み立ては磁石でつけるタイプでコツがいるため、1歳代では色を楽しんだり、私が作った立体を壊したりプレートを並べたりして遊んでいました。

2歳の現在は色を言いながら、小さいプレートであれば立体を作ることも出来るようになってきました。

大きめのプレートで箱を作ってあげると・・

小さめのぬいぐるみのおうちになってます。

我が子はおままごとが好きみたいですね・・

もう少しすればこのおもちゃの真骨頂、立体についての感覚を養える遊び方ができそうです。

小学生に入っても使える、こちらも長く使えるところが魅力です。

追記
もうすぐ3歳の今、娘のいちばんお気に入りのおもちゃがこちらのピタゴラスプレート。

ピタゴラスプレートで作った立体のおうち

↑こんな感じでひとりで立体を作って、ちいさめフィギュアなどのお家にしています。

追記終了!

ダイアブロックジュニア

対象年齢18カ月~


知育系、王道のブロックはダイアブロックがおすすめです。

国産で安心かつクオリティが高い。

カチカチつるつるの欠けやすいブロックとは違い、触り心地もいいし、組み立てやすい、はずしやすい。

硬いブロックなのに、なんとなく質感がしっとりと言うかやわらかい感じ・・

この”ジュニア”は角が丸くなっていてさらに安心な仕様です。

ブロックって男の子が好きなおもちゃかと思っていたけど・・
うちの女児はブロック大好き!です。

 

おままごと系

我が家は女の子ひとりなこともあり、おままごと系のおもちゃが増えますね。

Shinymiおままごとセット


Amazonベストセラーのおままごとセット。
たくさんの野菜やフルーツ、包丁で切ってお皿に並べて・・
もうすぐ3歳になる我が子はいまだにいちばんお気に入りでずっと遊んでいます。
収納ボックスつきなのでお片付けの勉強にもなります。
男の子にももちろんおすすめ。

おしゃべりじはんき!アンパンマンのジュースちょうだいDX

子供ってなんでこんなに自販機大好きなんでしょう。
お金を入れて商品が自動で出てくる、しかもアンパンマンがしゃべって光る・・
それが楽しいんでしょうね。
 
買うだけじゃなく、一緒にジュースを飲む(ふり)、飲み終わったらゴミ箱に捨てたり、ジュースの補充だけでも楽しい・・
全部が楽しいんだね、いいなぁ~
 
こちらももちろん男の子にもおすすめです。
 

ハローキティ なかよしハウス・わたしのれいぞうこ

対象年齢3歳~

こちらもAmazonおすすめです。(なかよしハウス)

おままごと系は好きだけど、シルバニアほど本格的なのはちょっと・・という方におすすめ。
手ごろな価格ですが細部までちゃんと作られていて、我が子も喜んで遊んでいます。

”なかよしハウス”についてくるキティちゃん&ミミィちゃん&ママのマスコットはいろんなおもちゃと併用して遊べるので大活躍です・・!

 

まとめ

おもちゃってたくさんあって選ぶのが大変ですよね。
子供も大人も気に入って、できるだけ長く遊べるものを選びたいですね。

今回紹介したおもちゃはもうすぐ3歳の我が子もいまだに遊んでくれています。
(昨日はこっちで遊んだから今日はこっち、といった感じでうまくローテーションしています)

ぜひ参考にしてみてください。

それではまた。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。