なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、旅行記や子育て情報など書いています。

評判が悪い?トライバルユニットの入会特典キャッシュバックが手元に届いた話&9カ月使ってみた感想

この記事は

★トライバルユニットを通してネットのプロバイダーに新規契約した入会特典のキャッシュバック商品券がちゃんと届いたよ

★ネットでの評判は悪いけど、回線契約をして9カ月経って・・実際のところどう?

 

という内容に焦点を当てております。

 

私自身、契約後にちょっと不安だった期間がありましたので・・

契約したor検討中だけど、実際どうなの?と気になる方のお役に立てれば・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネット仲介業者・トライバルユニットでの回線契約

 

去年の11月に引っ越しをしたんですが、その際初めて引っ越し業者を利用しました。(アリさんマークの引越社)

引越し業者を使うと、いろいろ営業電話がくる旨は事前に聞いていました。

その内のひとつがインターネット仲介業者、株式会社トライバルユニットからの営業電話でした。

 

内容としては、現在契約しているのと同じくらいの月額料金で、現在より速くて快適なソフトバンク光が使える、というものでした。(その時はJcomでした)

そして新規契約でキャッシュバック2万円もあるよ、と。

(金額はたびたび変動があるようです)

 

こんなにインターネットが充実していてなんでも調べられる時代に、あろうことか私は、

『それならいいね!じゃあお願いします』と、二つ返事でOKしてしまいました。

本当いい客ですねえ。

 

引っ越し後の工事日を決め、資料が届き、スムーズに進んでいきました。

 

 

 

 

 

悪評が多い!?トライバルユニットの評判の悪さを知ってしまう

 

後日キャッシュバックに関してのメールが送られてきました。

 

そのメールに添付されているフォームに入力し、申込書をプリントアウトして記入捺印し郵送する、とのことでした。

そしてキャッシュバック必ず決められた期間内(開通から6か月後~3か月以内)にしてください、それ以外は受け付けません、と。

キャッシュバック方法や期間は変更されることもありますのでご注意ください

 

”自分でプリントアウトして送らなきゃなの?ちょっと不親切じゃないかな?

6カ月ってちょうど忘れる頃だよなー・・

本当にキャッシュバックしてもらえる?”

 

とちょっと気になり、ここでやっと『トライバルユニット』とWEB検索をかけるのです。

遅いですね・・

 

まあネットでの評判はあまりよくないんですよ。

キャッシュバックが送られてこない、とか、対応が悪い、とか詐欺なんじゃないか、とか。

 

・・それを知っても何もできないので、とりあえずキャッシュバックの手続きができるまで半年間待ちました。

忘れないようにiPhoneのカレンダーにしっかり書き込んでおいて。

 

 

 

 

 

キャッシュバックはちゃんとされました

 

申請期間が来たので申込書を郵送したところ・・

心配をよそに、ちゃんと届きました。簡易書留で。

一安心。

 

 

f:id:NTYG009:20190813203343j:plain

 

 

 

 

 

 

ネット環境や対応などは??

 

その後何も問題なく、ネット環境は快適ですね。

ソフトバンク光自体は速いし評判もいいし、心配なことはないかな。

 

最初の営業電話の方はけっこう事務的で淡々としていましたが、キャッシュバックの期間について問い合わせた時の方は感じは良かったです。

 

 

 

 

評判の悪さ その実態は・・

 

トライバルユニットに限らずですが・・

キャッシュバックをウリに新規顧客を獲得している業者(直接契約、代理店関係なく)は、大抵最初の月に様々なオプションをつけてきます。

それを自分で解約する手続きをしないと、そのまま必要ないオプション料を払い続けることになります。

 

それから解約のタイミング。

トライバルユニットは3年以内に解約してしまうと解約金がかかってしまう、とのことでした。

 

この説明を電話でばーーっとされるのみで、後は自分でやってくださいね、ちゃんと自分で管理してね、的な印象は受けました。(キャッシュバック手続きの不親切さもそうですね)

 

私の担当の営業の人が偶然そうだったのかもしれませんが・・

評判の悪さはここからきているのかな、と。

意識して気をつけていないとトラブルの元になるな、と感じました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

トライバルユニットでのプロバイダー契約。

まとめると・・

トラブルが多く口コミがされていますが、私は大丈夫でした。

ってとこですね。

 

プロバイダーの代理店は数えきれないほどあります。

まず私のようにすぐ契約しちゃう人はあまりいないと思いますが・・w

ちゃんと調べて安心できるところで契約しましょう。

 

それではまた。