なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

【埼玉スタジアム2〇〇2】埼スタ日本代表戦決戦前夜のライトアップ!見やすいおすすめの座席など

先日iCloudの容量がいっぱいになったので写真の整理をしていました。

で、こんなのが出てきたので貼っておこうーって感じの記事です。

でもそれだけじゃアレなので埼スタの見やすいおススメの座席や自由席の場所取りなども紹介しています。

 

 

 

 

 

埼玉スタジアム2002試合前日はライトアップされます

 

f:id:NTYG009:20191209100055j:plain

(ブルーライトカットしている画面だと全然分からないw)

撮影日は2017年8月30日。

これは2018年ロシアW杯の出場を決めたオーストラリア戦の前日の埼玉スタジアムのライトアップの写真です。

 

埼スタは浦和レッズのホームスタジアムなので、普段レッズの試合の前の日は赤くライトアップされます。

最寄り駅の浦和美園周辺でも赤い旗が立っていたりとにかく赤いのが通常時

代表戦が近づくと周辺のコンビニやお店(あんまりないけどw)が青に変わっていきます

スタジアムも青バージョンのライトアップになります。

 

f:id:NTYG009:20191209100111j:plain

正面から。スタジアムの中では芝の管理とかいろんな事前準備がされているんでしょうね。

戦いの前の静けさ。

 

ちなみにこの時の試合は浅野選手と井手口選手が華麗に決めて快勝!

見事にロシアW杯の出場権を獲得しました。

オーストラリアに2-0はすごいですね。オーストラリアとは引き分けのイメージが強いので・・

 

f:id:NTYG009:20191209100128j:plain

 

自由席の場所取り確保のテープやシートは既に貼られている

 

スタジアムの下の地上では自由席の待ち列確保のためのシートがすでに貼られています

自由席は早く並んだ方が好きな席で観戦することができるのでみんな場所取りするわけですね。

試合前日の午前9時~待ち列の順番を確保するシートが張られはじめられます。

そして試合当日の午前8時に列整理のチェックが入るので代表者がひとりその場にいなければなりません。

徹夜は禁止。なので近所に住んでいるか周辺に宿泊しない限り、場所取りは厳しいものがありますね。

 

待ち列確保に関しては細かいルールがあるのでJFAのサイトをご確認ください。

毎試合ごとに特設ページが作られるので『スタジアム名 待ち列』とかで検索すれば公式のものがでてきます。

↓(例)写真のオーストラリア戦の際の場所取りに関しての公式HP

www.jfa.jp

 

 

 

 

埼スタでおすすめの見やすい席は?

 

f:id:NTYG009:20191209112819g:plain

 

埼スタでおすすめの席はどこ?

答えは『観戦スタイルによって変わる』です。

 

基本的に両ゴール裏の自由席は終始総立ちです。(代表戦時。Jやその他カップ戦の試合は人それぞれ、試合にもよる)

飛んで跳ねて応援する若者たち(に混ざる中年)がたくさん集います。ユニフォーム着用も基本

特に北サイド・サポーターズシートの自由席はガチ勢が揃います。南サイド・カテ5の自由席はキャピってる女子が多いです。(代表戦時。Jの時と本当に雰囲気が違う)

 

なのでスタンディングで応援して盛り上がりたいならゴール裏自由席

座って落ち着いて観たいのであれば両サイド・カテ1,2,3の席がいいですね。サイドは指定席になるので金額も高めですが、順番待ちする必要がありません。

 

見やすさで言うと、ゴール裏は縦の距離感が分かりづらいのでやはりサイドの席が見やすいですね。これは埼スタに限らず、サッカーコートは縦長なので仕方ないですね。

 

でもですね、埼スタはサッカーのために作られたサッカースタジアム。陸上トラックもないしピッチとの距離も近めです。

何度も行っていますが、ゴール裏をのぞけばどの席も本当に見やすい観やすい!

 

一度Jリーグの試合で上の図でいう『カテゴリー4』の座席のチケットしか取れない時がありました。2階の隅っこ。ここはさすがに見づらいだろう~、と思っていたけれど・・めちゃくちゃ見やすかった!

行ったことないサッカー好きさんは是非足を運んでみてください。めっちゃ観やすくて本当にいいスタジアムですよ~!

 

 

埼スタ周辺情報!お店は少なめ

 

埼玉スタジアムは元々、2002年に開催されたFIFAワールドカップ日韓大会のために作られたスタジアムです。

最寄り駅の浦和美園駅も埼スタへのアクセスのために作られました。

(でも駅からスタジアムまで徒歩で10分程かかるけれど)

旦那はこの辺りが地元なのですが、それぞれ本当に何もない場所に作られたそうです。

何もない=田んぼと畑、以上。

 

その後駅を挟んでスタジアムと逆方向に中規模程度のイオンモールができました。が、スタジアム周辺は今もそんなに栄えることもなくお店は少なめです。

コンビニ2軒、居酒屋1軒、サッカーショップ一軒。そんな感じ。

試合の日はだいたいみなさんイオンで時間を潰していますね。

駅名に浦和ってついているくらいだからたくさんお店があるだろうと思って訪れるとびっくりします。浦和は浦和でも中心部とはだいぶ違うので注意してくださいね~

 

 

 

 

 

ちなみに容量のほとんどが子供の写真でした

 

iCloudの容量がいっぱいになった、と最初に書きまましたが、データのほとんどが写真でその大半を占めている5,000枚近くが子供の写真でした。

2年半で5,000枚。一日約5枚程度。

それを毎日ですからね。けっこう撮ってるな~かわいいからしょうがない。

お子様が生まれる方は事前にデータの空きを用意しておくといいですよ~!

 

こんなのもあります↓

www.ntyg009.com