なつやぎブログ

映画やアニメの感想・考察、子連れ旅行記や健康情報など書いています

【雑記ブログ運営】アクセス数が多い記事ランキングから考察!検索される記事づくりのコツと記事の寿命について

f:id:NTYG009:20191113181923j:plain

我がなつやぎブログはご覧の通り雑記ブログです。

(最初は映画ブログでした。ブログをはじめた当初は”継続”が一番の目標だったのでネタに困らない映画というジャンルを選んだ結果でした)

 

今日は私のブログの今週のアクセスランキングを元に、キーワード設定や検索される記事づくりのコツ、記事の寿命に関して考察してみました。

 

雑記ブログを運営されている初心者ブロガー、雑記ブログをはじめてみたい方の参考になれば幸いです。

※ちなみにアクセス数や収入など細かい数字を公表するのは、はてなさん的にもGoogleさん的にもあまりよろしくないようので書いていません。ご了承ください。

(と言ってもアクセス数が全く不明な状態でこんなの書いても参考にならないのでw今月のアクセス数・・14日までに2万PVいきそうです→11月は5万PV達成しました、とだけは書いておきます。)

 

 

 

 

 

アクセス数が多い記事 週間ランキング(11/6~11/12)

 

1位~10位まで。

週間ランキングって言っても1回しかやりませんけどねw

まず最初に。

このなつやぎブログは現在125記事。2019年3月開設で、初めての投稿は4月。

そしてサーチコンソール登録&初めて記事がインデックス登録されたのは6月ですww(サーチコンソールに登録するの忘れてましたw)

 

8月に受けたブクマ砲を最後に、現在○○砲とは無縁です。

はてな読者もあまり多くなく、SNSも今はあまり使っていません。

(たまにfacebookには載せます、被リンク獲得目的で。でもほぼ流入はありません)

 

先月と今月は検索流入が96%を超えている、そんなブログです。

ということで・・どうやったら検索が増えるのか、ヒントがあるかも!

 

 

第1位

www.ntyg009.com9/3にUPしたこちらの記事。

未だにがんばってくれていてけっこうなアクセス数をたたき出してくれています。

なんと、このブログのここ1週間のアクセス数の半分がこの記事によるもの。先月からずっとそんな感じが続いています。

アドセンス以外のアフィリ収入にもかなり影響を与えています。もうね・・私はswitch売りおばさんですw

以前から言われていたswitchのコントローラーの壊れやすさに注目し、旧型・新型の違いと合わせてまとめたことが良かったようです。

我ながらいいのかいたぜw

ま、偉大なswitch様々のおかげですね。

 

 

第2位

www.ntyg009.com

今気づいたけど、2位の記事も1位のswitch記事と同じ日にUPしたものだ・・

この日ブログの神がなつやぎに降臨したのかもしれない・・(もうお帰りのようですがw)

年齢をはっきりとキーワードに盛り込んでいることが吉と出たようです。(でも幅広いけどw)

”室内遊び”、”知育”も合わせて検索されてますね。

先月くらいからどんどんアクセス数が増えています。

リライトして質を上げねば。物販にも繋がりやすい内容だしね。

 

 

第3位

www.ntyg009.com

これも人気記事です。

検索すると同じような記事は何件か出てくるんですが、”歯磨き粉で実際にやってみた”というところ、”音がとぶ画像がとぶ”のキーワードがいいようです。

なにかの調子が悪い”症状”で調べる人って多いんですね。

 

 

 

第4位

www.ntyg009.com

書いたのは先月ですが、11/6に大々的に新ユニフォームが発表され、アクセス数がぐんと伸びました。

こんな記事がねぇ~・・・・・

狙いまくりの安易なキーワード設定ですね、ハイ。

 

 

 

 

 

第5位

www.ntyg009.com

 

アクセス数が徐々に伸びてきているこの記事。

それもこれもすべては三峯神社の”白い氣守り”の人気のおかげです。感謝せねば。

 

 

第6位

www.ntyg009.com

switch記事に抜かれるまでずっとアクセス数1位を独走していました。

先月くらいから徐々に順位を落としてきてはいるものの、ねばってますね~。

ブームに乗ったはずなのにこの息の長さ。まさかまさか。

この1曲に関して未だにかなり検索されてるんですよ!?すごくないですか?

米津人気はとんでもないです。

これはブロガーとしてあまりアレなやり方ですけど、たまには人気動画を貼ってみてもいいかもよ?(公式のものでね)

 

 

第7位

www.ntyg009.com

継続して検索されている記事です。

『トライバルユニット?聞いたことないけどそれって信用できる会社なの?

キャッシュバックって本当にされるものなの?』

私が実際に感じた疑問や不安に焦点をあて、それを答えと共に記事にしたものです。

”トライバルユニット”だけだと記事数が多く埋もれますが、”評判”、”キャッシュバック”というキーワードで検索されています。

ビッグワードは複合キーワードを設定することが基本ですね。

 

 

第8位

www.ntyg009.com

これはランキングの中で一番新しい記事ですね。

なので検索流入以外でのアクセスも含まれています。

一度リライトし、タイトルに”混み具合”を追加したところアクセス数が伸びました。

美術ネタですが、我がブログらしくオタクにエンタメに寄せているのがいいですよね、と言いたいところですがそこはアクセス数は関係ありませんねww

 

 

第9位

www.ntyg009.com

”CPC(広告クリック単価)アップのために健康ネタを取り入れよう”と思い書いた記事。

思いのほか人気です。私が思っていた以上に病気の体験談って検索されますね。

”帯状疱疹 体験談”と。(ちなみに貧血の記事は12位)

そしてこの帯状疱疹は本当に誤診が多いようで。そこに注目したもの良かったようです。

雑記ブログを運営している方も自分の病気の体験談を書いてみてはいかがでしょうか。ただしデリケートな話題なので正確な情報と気遣いは必須ですね。

 

 

第10位

www.ntyg009.com

うわ!これもトライバルユニットの記事と同じ日にUPしてる!

この日もいらっしゃってたんですね、神様・・

これも常に検索されている記事です。

そもそもマタニティヨガの記事が少ないのが一番のポイントですね。

 

余談ですが、この記事のタイトルで“マタニティ””マタニティー”両方使っているんですよ。どちらで検索しても引っかかるように、と思って故意にやっています。

1位の記事でも”switch””スイッチ”。記事の中で両方使っています。

・・・・効果は分かりませんwwご存じの方、教えてくださいw

 

 

 

 

アクセス数ランキングを元に自己評価や寿命の考察

 

アクセス数の変動を観察していて、”この記事いつまで読まれるかな”、”今後アクセス数はどう変わるかな”などとよく考えています。

今回のランキングに入った記事の寿命を考えてみます。

 

1位 switch記事

→完全に一過性

 

2位 おススメおもちゃ記事

→そこそこ寿命長め

 

3位 CD・DVD修復

→寿命長い!良記事!

 

4位 サッカーユニ記事

→薄命。オリンピック時にまたアクセスあるかも

 

5位 三峯神社お守り記事

→そこそこ寿命長め

 

6位 パプリカ記事

→そろそろ終焉・・かな?

 

7位 トライバルユニット記事

→まあまあ寿命長め

 

8位 ゴッホ展

→一過性

 

9位 帯状疱疹記事

→寿命長め

 

10位 マタニティヨガ記事

→寿命長め

 

まずなにより、1位が一過性のものってのが不安でしかありません。

そして特徴としては寿命が長い記事は徐々にアクセス数が増える傾向にありますね。

インデックス登録されてから評価・反映まではやはり時間がかかるようです。(ブログ歴が長い・被リンクが多いとそうでもないのかも・・?)

 

自分的には3位の”CD・DVD修復の記事”はこれからも安定してアクセス数を稼いでくれそうないい記事だと思っています。

ブームに左右されない、資本となるブログを目指す人はこういったものを狙って良記事を増やしていくのがいい方法といえますね。

 

ただやっぱりたまにはブームに乗り、一時的にアクセス数が増えると楽しいし気分もいいし・・両方バランスよく織り交ぜていくのが個人的にはおススメかな。

ま、バズって寿命も長い記事がベストなんですけどね・・

うーん、なかなか難しい・・

 

 

 

 

 

ちなみに・・・よく書いていたアニメ系記事は・・??

 

なつやぎブログではアニメの事ばかり書いていた時期がありました。

アニメ記事ひとつもランキング入っていないけど・・??ですねw

これについてちょっと触れていきます。

 

カイバの記事はニッチで需要アリ

 

『これ、誰が読むの?』

と旦那に言われたアニメ”カイバ”の記事は今も毎日そこそこ検索されています。テレビアニメシリーズで全12話・全12記事あるので分散されランキングには入りませんでしたが、合計したら5位くらいには入ります。

この記事も、そもそもの記事数が少ないことが読まれるポイントですね。古いしマニアックだし。でも隠れた名作なので未だに観る人がいる

長く検索され続けるニッチなワードなのです。

これもリライトで記事の質上げなきゃね。

www.ntyg009.com

 

 

 

 

まとめ

 

やっぱり、実用性のある役立つ情報が載っている記事は強いですね。ライバルも多いけど。

 

あとはなんでも体験談は読まれやすいですね。

前述したように病気もそうだし、10位には入らなかったもののカフェに行った記事もけっこう読まれています。時期は終わったけどキャンプ場の体験記事もシーズンである先月まではずっと上位でした。

ネタになりそうな体験、みんなひとつふたつはあるはず!! 

 

ブログライフ、楽しんで続けていきましょう~

それではまた。