なつやぎブログ

映画やアニメの感想・子連れ旅行記や健康情報など書いています

【Wordpress初心者あるある】Gutenbergグーテンベルクでの改行は『Shift+Enter』です!

f:id:NTYG009:20200129112157j:plain

 

このなつやぎブログを開設してから約10か月。

今月の中旬からWordpressにてもうひとつブログを開設しました。

はてなブログには慣れてきたものの、初めて触るWordpressは未知の世界。

慣れてしまった人は気づかないであろう些細なワードプレス初心者あるあるを集めてみました!

 

 

 

 

Wordpress『.com』と『.org』に惑わされる

 

ワードプレスは『wordpress.com』と『wordpress.org』の2種類があります。

ふたつの違いは・・

◆.com→サーバー契約は個人で必要なしのブログサービス。無料と有料プランがある。はてなブログと同じ感覚ですね。

◆.org→サーバーもドメインも個人契約必須。ワードプレスというソフトフェアをインストールして利用するもので、完全に『自分で運営するブログ』です。

 

有名ブロガーさんたちが言う『本気でブログをやるならワードプレスで!』というのは『.org』の方です。

それにしても『.com』ってマイナーですよね?

同じブログサービスでもはてなブログの方が遥かに知名度が高いです。

(ブロガー先人さんたちがはてなを強くおすすめしていることが多いからかもしれませんが・・)

 

で、紛らわしいことに『Wordpress 登録』とかでググると.comの方が上位に表示されるんですよね。

これから始める方はお間違いないようご注意ください。

 

 

 

 

ブログ開設までに想像よりも時間がかかる

 

Wordpress開設の手順についてはヒトデさんのブログを参考にさせていただきました。

とってもわかりやすかったです!ありがとうございます♪

hitodeblog.com

 

で、このやり方で何も迷わずできたってこともあるかもしれませんが・・

サーバー新規契約時とWordpressの新規アカウント反映の時間がやたら長く感じてしまいました!

 

特にWordpressで新規ログインができるまで2時間くらい待ったかも?

調べてみたところ、独自ドメインのDNS設定に時間がかかるようで、最大72時間も要するそうです!

 

これはどうやっても待つしかないんですけど・・

『手順さえ分かればサクサク開設できるだろうから今日から記事書いちゃうぞー!』

なんて気持ちでいるとちょっと失速感を味わうことになるかもしれませんね。

 

 

 

 

テーマが選びきれない!

 

Wordpressを始めて多くの人が悩むのがテーマをどれにすべきか

無料のテーマも充実しているけど、どうせやるなら有料でこだわりのものにしたい・・

と思ったら有料テーマもめっちゃある!

選ぶのが大変!サイトによっておすすめテーマも違うしw

・・となりますよね?

 

私は最初、女性受けしそうなオシャレっぽい『ザ・トール』で考えていましたが、調べるうちに分かったことはマニュアルが簡素すぎるということ。

Wordpress経験者ならいいんでしょうが、今回初めてなのでマニュアルも分かりやすく使っている人も多い『JIN』にしました。

 

使い方がわからなくてやめちゃう、とか調べるのに時間をやたら取られる、とかは避けたかったので・・

でもトールはSEOにかなり強いみたいなので、もし次を購入するときは使ってみたいと思います。マニュアルも改善中らしいですしね。

 

結局選んだJINの我がブログはというと・・

めっちゃ見やすい!し、なかなかかわいく仕上がってきています♪

マニュアルが丁寧だし分かりやすくていいですね。JINにしてよかったです。

 

jin-theme.com

 

 

 

 

ビジュアルエディターで改行できない!

 

2/3追記

この記事を書いたのち、分かったことがありました。私はここでしきりに『ビジュアルエディター』と言っていますが、現在のWordpressのエディタは『Gutenberg(グーテンベルク)』というものです。

なので下記の文章の『ビジュアルエディター』を『グーデンベルグ』に置き換えてもらえるのが正しいです。

まだまだ勉強不足ですね、すみません。

 

追記いったん終了

 

 

テーマも決めて、設定を済ませて、さあ記事を書くぞ!

・・ん??

なんか・・

改行おかしくない・・??

となるはず。(私だけではないはず・・)

 

2018年のWordpressのバージョンアップにより投稿記事の文字入力は『ビジュアルエディター』が標準装備になったそうです。

(って私はこの間はじめたのでそれ以前のことは知りませんが・・)

 

Wordでも何でもそうですが、PCで文字入力していて改行したい場合ってエンターをぽちっと押しませんか?

だいたいの場合、改行はエンターのみでできるものと浅はかな知識で思っていましたが、ワードプレスのビジュアルエディターの文字入力は違ったのです。

ビジュアルエディターでエンターのみ押すと段落が変わり、やけに広いスペースになってしまう・・

 

f:id:NTYG009:20200129104456p:plain

 

Wordpressのビジュアルエディターではシフトキー+エンターキーが正しい改行の仕方でした!

ふー。これで普通に記事が書けるよ、一安心・・

 

ビジュアルエディターは記事の文章を段落(ひとまとまり)で捉える、というイメージですね。

 

 

 

 

広告リンクがうまく貼れない

 

2/3追記

これもですね、新エディターの『グーテンベルク』なら難なく貼れることに先ほど気づきました・・

もしものかんたんリンクもレ点も必要なくグーテンベルクのカスタムHTMLでちゃちゃっと貼ることができました。

気づいてよかったわ・・

追記終了

 

 

Wordpressの方のブログではまだあまり様々な広告を貼っていないのですが、どうやら広告のリンクコードがワードプレスとはてなではちょっと違う場合があるらしい、ということだけは理解した次第です!

 

私はよく『もしもアフィリエイト』の簡単リンクを使っているのですが、

↓この広告ですね。

 

 

Wordpresに簡単リンクのコードを貼る場合、ここ↓にレ点をつけた場合のコードでないとちゃんと表示されないんです。

f:id:NTYG009:20200129105518p:plain

 

でもこれちょっと考えてみたら、このレ点チェックだけでWordpress仕様にしてくれるなんて本当親切ですよね。

もしもの簡単リンクはAmazonも楽天もYahoo!も一枚で貼れるからとっても便利。

提携の審査もゆるめだし・・

このなつやぎブログはアドセンス以外の収入はこのもしもでの成果がほとんどです。

金額的にもアドセンスの倍くらい・・先月は5倍以上あったよ~

 

 

 

 

 

ちょっとずつできあがっていく自分のNewブログにワクワク!

 

ワードプレスはカスタマイズの自由さがメリットとしてあげられます。

確かに細かいところまでイメージ通りに設定ができて、これはレンタルブログサービスでは味わえないものかも。

自分でブログを作っている感にワクワクします!

 

 

 

おわりに

 

Wordpressでのブログは設定することが多いけど見やすくオシャレにできるので楽しいです♪

『とりあえず10記事書いたらアドセンスに申請するぞ!』という懐かしい目標を掲げて今日もがんばるのでした~